• トップ
  • ニュース一覧
  • 「クソくらえだ!」「彼だって同じ人間」名手カシージャスがカリウスへの相次ぐ批判に怒りと嘆き

「クソくらえだ!」「彼だって同じ人間」名手カシージャスがカリウスへの相次ぐ批判に怒りと嘆き

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月23日

過熱する批判にレジェンドGKが怒り

GKとして幾戦もくぐり抜けてきたカシージャス(左)。だからこそカリウス(右)の苦しみを理解できるのだろう。 (C) Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝から、約2か月が過ぎた。それでも、なお、リバプールのロリス・カリウスに対する批判は消えていない。

 カリウスが厳しい批判に苛まれるようになったのは、CL決勝でゴールに直結する2つの致命的なミスを犯し、レアル・マドリーに前人未到の3連覇を許した。のちにセルヒオ・ラモスとの衝突で脳震盪を起こしていたことが分かったが、先日のプレシーズンマッチでもミスを犯したカリウスを揶揄する声は絶えず、日増しに過熱している。

 リバプールの指揮官ユルゲン・クロップは、カリウス批判が続いていることに苦言を呈したが、リバプールがGK史上最高額を払ってブラジル代表守護神のアリソンを獲得したこともあり、カリウスはお払い箱にされるという見方もある。

 GKというポジションの辛さをよく知る同僚には、カリウスを擁護する者も少なくない。かつてマドリーで栄光を手にし、酸いも甘いも知る元スペイン代表守護神のイケル・カシージャスもその一人だ。
 
 カシージャスは7月22日に自身のツイッターで、「このカリウスに対する攻撃は、いつか終わるのだろうか?」とコメント。「ほかの多くのGKと同じように彼について話している」と、カリウスを含めたGKに対する不当な扱いをやめるべきと訴えた。

「世界にはもっと深刻な問題がほかにたくさんあるじゃないか。クソくらえだ!彼のことを放っておいてやれよ!彼だって人間なんだ。僕たち全員と同じように」

 一方で、『ESPN』によると、カリウス自身はインスタグラムで、「他人の失敗や苦しみを見て喜んでいる人たちに、心中をお察しする」と、皮肉を交えた言葉で反論していたようだ。

「それほどの怒りと憎しみを抱くほどのことが人生で起きているのなら、それがなんであれ、それが過ぎ去り、良いことがあなたに訪れるように自分は祈る」

 前述のように、リバプールがブラジル代表のアリソンを獲得したことで、カリウスは難しい立場に立たされている。彼が再びゴールマウスに立ち、懐疑的な見方や批判を吹き飛ばすパフォーマンスを披露することはできるのだろうか。
 
【関連記事】
「勝てばドイツ人? 負ければ移民だから?」エジルが怒りの告発、そして代表引退を表明
イニエスタを相手に「対策は無意味」。湘南指揮官はワールドクラスの妙技に何を感じたのか?
「もしも、俺が10年前にいたら大統領だ」直近7戦9発のイブラヒモビッチは“舌”好調!
「3回しか一緒にやってないのに…」イニエスタのパスを受けた助っ人FWウェリントンの感想は?
遠藤航が明かした電撃移籍の真相と浦和への想い「対世界を考えていた時にオファーが来た」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ