【長崎】微妙なジャッジで失点…高木琢也監督は独特の言い回しで審判にチクリ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年07月23日

「審判は“石”」

試合後には判定に疑問を投げかけた高木監督。悔しい敗戦となった。写真:田中研治

画像を見る

 [J1リーグ17節]川崎1-0長崎/7月22日/等々力

 68分の小林悠の決勝弾で川崎が勝利した一戦で、長崎の高木琢也監督はジャッジに疑問を呈した。
 
 ゴールシーンでは、中村憲剛のラストパスに抜け出した小林が一度はGKの徳重健太にシュートを弾かれるも、そのこぼれ球を蹴り込み、ネットを揺らした。しかし、中村にボールが渡る直前に川崎の阿部浩之と長崎の田上大地が交錯。この場面に関して、長崎の選手たちは抗議をしていた。
 
 高木監督も「レフェリーのジャッジに関しては言いたいこともありますが、ジャッジも含めてサッカーのルールのひとつだと思わなくてはいけない」と振り返りながら、「基本的にレフェリーは邪魔になっても“石”なので、良いジャッジだったのか悪いジャッジだったのかに関わらず、止まらないことが大事」と判定にチクリ。
 
 もっとも笛は鳴っていなかったが、選手たちの足が止まってしまったことに関して「あのシーンで隙を見せてしまったことが良くなかった」と、課題も口にした。
 
 序盤から粘り強い守備で王者・川崎を苦しめ、後半にはチャンスも作っただけに、悔しい敗戦となった。高木監督も「前線からプレッシャーをかけながら、危ないシーンもありましたが、ある程度はやれたと思います。ポジティブなゲームをしてくれました」と、チームのパフォーマンスを評価。初のJ1を戦う長崎にとっては良い教訓になったはずだ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【川崎 1-0 長崎 PHOTO】小林悠がこぼれ球から豪快にゴールを決め川崎が貫禄勝ち!!
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 1-0 長崎|小林がエースの仕事!長崎の堅守を強烈な左足で崩す
イニエスタ&F・トーレスにエール!長崎のスペイン人FWがJリーグに順応するコツを伝授
【厳選フォト】豪快ボレー&圧巻スルーパス! イニエスタの凄さが分かる2つのプレー
「素晴らしい物語の第一歩にすぎない」完敗も2万人を心酔させた“巨星”イニエスタの十分すぎる挨拶
恐るべしイニエスタ効果!今季最多観客数、100人超の報道陣、Tシャツは超異例の売れ行き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ