「正直イニエスタがいなかったら」湘南の梅崎司が世界的名手に感謝。一体ナゼ?

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年07月23日

「僕らの使命を体現できた」

シャドーで先発出場して勝利に貢献した梅崎。試合後、大勢の人に湘南のサッカーを見せられたことに手応えを語った。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ17節]神戸0-3湘南/7月22日/ノエスタ
 
 アンドレス・イニエスタのデビューも印象深かったが、劣らないくらい、この日の湘南はインパクトを残したのではないだろうか。

 神戸戦の湘南は実に強かった。世界的名手の加入に沸く相手に、何か燃える想いがあったのかもしれない。序盤からダイナミックなパスワークで主導権を握り、10分に坂圭祐のヘディング弾で先制すると、ウェリントンと渡邉千真という神戸の2トップに粘り強く対応し自由を奪う。後半には前掛かりになった相手の姿勢を逆手にとり、速攻で2点を追加し、結果3-0の快勝を収めた。
 
 誤解を恐れずに言えば、イニエスタの加入で有頂天になっている相手に、“落ち着け”とお灸を据えるような、痛快な快勝劇だった。
 
 この日イニエスタ目当てで来場した観客の中には、少なからず、この日の湘南の強さに驚いた人もいるかもしれない。
 
 シャドーのポジションで先発した梅崎司は言う。
 
「イニエスタの加入は他チームにとっても、めちゃめちゃでかいんじゃないですか。正直イニエスタがいなかったら、これだけ客が入っていたか分からない。でも、大勢の人に僕らのサッカーを見せることができた。それは実際にやりたかったことですし、ひとりの選手でお客さんがこれだけ増えて、そのなかでこういうサッカーもあるんだよというのを見せることが、僕らの使命だと思う。それを体現できたこと、今日は本当に良かったと思います」
 
 世界的スターの加入で盛り上がりを見せる神戸だが、対戦相手にとっても、その影響は大きいようだ。

【特集PHOTO】神戸のイニエスタ、ついにJリーグのピッチへ!
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸0-3湘南|ついにイニエスタがJデビュー!その出来栄えは?
恐るべしイニエスタ効果!今季最多観客数、100人超の報道陣、Tシャツは超異例の売れ行き
イニエスタがF・トーレスとの“Wデビュー”を語る「彼がデビューできたことも喜んでいる」
「素晴らしい物語の第一歩にすぎない」完敗も2万人を心酔させた“巨星”イニエスタの十分すぎる挨拶
イニエスタ、F・トーレスのJデビューにファンも熱狂!「5年前なら短冊に書いても…」  

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ