酒井宏樹が"後輩たち"の海外移籍に賛辞「オファーが来るのはやれる証拠」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月22日

代表引退を表明した酒井高徳についてもコメント。「あれだけ責任感がある選手が決断したことなので…」

束の間のオフを経て新シーズンに挑む酒井宏。「本当に1年1年しっかりクラブでやっていかなければいけない」と決意を述べた。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 日本代表の酒井宏樹が22日、新シーズンへ向けて日本を発った。羽田空港で応じた報道陣の取材で、先日のロシア・ワールドカップについて振り返っている。
 
「結果が出せたように見えて、出せてない大会だった。個人個人悔しさはあるので、それを今シーズンにつなげればいい。僕自身は悔しい想いをしたので、またこういう想いをしないようにクラブでしっかり頑張っていきたい」
 
 2大会ぶりにグループリーグを突破したロシア・ワールドカップで、酒井宏は4試合すべてに出場。決勝トーナメント1回戦ではベルギーに2-3で敗れて日本史上初の8強進出はならなかったが、その戦いぶりは国内外から称賛された。しかし、本人にとっては、達成感よりも、悔しさが残る大会だったようだ。
 
「より上のステージに行けるようにまた頑張っていきたい」
 
 そう口調を強めた酒井宏は、世界の強豪と日本代表を比較して「経験値の差も大きいですし、それは本当にこれから積み重ねていくことしかできない」と分析した。そして、「僕もそうですし、若い選手も何人か海外に行っているので、それも含めてまた全体でレベルアップしていければいいかなと思います」と日本代表の後輩でもある遠藤航(浦和→シントトロイデン)や植田直通(鹿島→セルクル・ブルージュ)らの海外移籍をポジティブに捉え、「オファーが来ること自体がやれる証拠。そこを勝ち取ることが、移籍することが本当に一番難しい」と賛辞を送った。
 
 一方で、代表引退を表明した酒井高徳についてもコメント。「高徳とは年も近いですし、かなり会話をする時間も多かった。あれだけ責任感がある選手、決めたことに対して忠実な選手が決断したことなので、誰が言っても変わらないと思います。ただ、本当に一選手としてまた一緒にプレー出来たらいい。僕は代表にいられるように頑張りますし、高徳はまた入ってくれたらいいかなと思います」と惜別の想いを口にした。
 
 自身は「僕は代表に残ってというよりは、辞めないというだけで、4年後をしっかり自分の中に入れてプレーをするタイプではないので。本当に1年1年しっかりクラブでやっていかなければいけない。その結果としてまた代表に呼んでくれればと言う感じで、これまで通り、クラブ第一でやっていきたいと思います」とあくまで所属クラブのマルセイユに軸足を置いてレベルアップを図るつもりだ。
 
 フランスのリーグ1は、現地8月10日に開幕。酒井宏のマルセイユは、ホームにトゥールーズを迎え撃つ。
 
【関連記事】
日本代表、長友&吉田が炎天下の「豪華3ショット」を公開! 合同トレで磨いたのは“走りのスキル”
「分かる? マジで痛いんだって!」ネイマールがついに“過剰演技”への批判に弁明&反論!
「ヴェンゲルではなくモリヤス!」海外メディアも日本代表の次期監督に興味津々!
今さら聞けないイニエスタの凄みを徹底解説!見逃せないプレーは? Jリーグに与える影響は?
「神の子」F・トーレスの実像――仲間を重んじ、世界を制したクラッキの素顔

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ