リバプールのアリソン獲得で窮地に立たされたカリウス…その将来について独紙が言及!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月21日

「最高級のGKが必要だった」と指揮官…

昨シーズンのCL決勝で、相手のシュートをファンブルする致命的なミスを犯して以来、その能力が疑われ続けているカリウス。アリソンの加入で、いよいよ立場は危うくなった!? (C) Getty Images

画像を見る

 現地7月19日、リバプールはイタリア・セリエAのローマから、ブラジル代表守護神のアリソンの獲得を発表した。

 その獲得額はGKとしては超が付くほどの破格だ。英公共放送『BBC』などによれば、2001年にユベントスがパルマからジャンルイジ・ブッフォンを獲得した際に支払った5300万ユーロ(約68億9000万円)を上回る、GK史上最高額の7250万ユーロ(約95億円)で契約したという。

 これ以上ない評価を受け、満を持してリバプールへ入団したアリソンは、「とてもハッピーだ」と喜びのコメントを口にしている。

「いつの時代も勝利を手にしてきた、このような名門のユニホームに袖を通すことができ、夢が叶ったんだ」

 こうして欧州中のビッグクラブが注視したGKを引き抜いたリバプールだが、これまでGKの駒がなかったわけではない。ベルギー代表のシモン・ミニョレ、ドイツの年代別代表に名を連ねてきたロリス・カリウスという、実績のある2人の守護神がいる。

 しかしながら、2人とも単純なミスを犯す場面が少なくなく、昨シーズンも絶対的な信頼を得るには至らなかった。とくにカリウスは、レアル・マドリーと対戦したチャンピオンズ・リーグ決勝で致命的なミスを犯し、現地メディアから敗因に挙げられたほどである。

 当時は「彼を責めないでやってくれ」とカリウスを擁護してきたユルゲン・クロップ監督だが、アリソン獲得に際しては、「私たちが彼と契約をしたのは、英語ができるグッドガイだからではない。彼が世界最高のGKだからだ」と発言。さらに「リバプールには、最高級のGKが必要だった」とも続けた。

 このドイツ人熱血漢の発言を受け、彼の母国の全国紙『BILD』は「カリウスが窮地に立たされている」と、リバプールにおけるGK事情を紹介している。

「アリソンの加入で、カリウスは大きな影響を受けるだろう。おそらく第2GKとしての役割を担うことで事は進んでいる。昨シーズンのCL決勝での2つのミスは、脳震盪によるものだと分かったが、どうやらクロップは考えを改めてしまったようだ。

 25歳のドイツ人GKは、キャリアにおいて最も難しい時期を迎えている。このままいけばカリウスには、到底満足できないベンチ生活が待っている。だが、幾度も凡ミスを繰り返す彼を、どこのクラブが獲るだろう?」

 昨シーズン終盤に正GKとしての地位を確立しながらも、一転して窮地に立たされてしまったカリウス。はたして、このまま甘んじてアリソンにポジションを譲るのか? プレミアリーグ開幕となるまでの約1か月間は、死に物狂いのアピールが求められそうだ。
【関連記事】
「完全にクレイジー、選手の骨を拾うことになる…」W杯後の“超”過密日程にクロップが嘆き
「同じアルゼンチン人として言わせてくれ…」テベスが代表引退も噂される“後輩”メッシに熱きメッセージ
「韓国は日本代表をお手本にすべきだ!」地元紙が韓国代表チームの“4年後”に強い危機感を示す
今さら聞けないイニエスタの凄みを徹底解説!見逃せないプレーは? Jリーグに与える影響は?
最も儲かったサッカー選手はクリロナorメッシ? 米誌が「最も稼いでいるセレブリティー100人」を紹介

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ