• トップ
  • ニュース一覧
  • クロアチア代表がまさかのフェイクニュース被害!「W杯賞金を全額寄付」の一報を連盟が全面否定

クロアチア代表がまさかのフェイクニュース被害!「W杯賞金を全額寄付」の一報を連盟が全面否定

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月20日

「寄付するという事実はない」とスポークスマンが否定

フランスとの決勝戦では2得点を奪った”バルカンの雄”たち。世界中からの関心も大きかったため、拡散も早かった。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップでは、決勝で惜しくもフランスに敗れたが、史上初の準優勝を飾ったクロアチア代表。新たな歴史を作り、いまだ世界中のメディアから関心を寄せられるバルカンの雄に、よもやのフェイクニュースが降りかかった。

「クロアチアがワールドカップで得た賞金をすべて寄付する」というニュースが出回り始めたのが7月18日頃。発端は、ズラトコ・ダリッチ監督がSNSで発信したというメッセージだった。その内容は、「クロアチア代表はワールドカップ準優勝で得た2350万ユーロ(約31億円)の賞金を、貧しい子どもたちのために慈善団体に寄付することを決めた」というものだ。

 このメッセージを拡散した『SPORTbible』は、数千件の「いいね」を集めた。ほかにもドイツの『T-ONline』など世界のメディアがこの情報を大きく取り上げ、一気に広がった。ユーザーからは「素晴らしいことだ」「彼らはほんとうに人格者」などの称賛が殺到したのだ。
 
 ところが、世界中で多くの共感を集めたこの一報が、実はフェイクニュースだったことが明らかになった。

 該当の報道について、クロアチアの公共放送『HTV』は、クロアチアサッカー連盟のスポークスマン、トミスラブ・パッファク氏にインタビューを敢行。氏は「あの投稿はダリッチ監督が発信したように見せかけた、間違った情報です。彼はこの文章を発信した著者ではありません」と明確に否定した。メッセージはダリッチ監督を装った偽アカウントから発信されたもので、本人が書いたものではない。つまり、代表チームが寄付をするという話は事実とは異なるということだ。

 現時点でクロアチア代表のダリッチ監督および選手はこの件に関して声明は発表していない。同国のポータルサイト『total croatia news』は「ニュースを聞いたすべての人びとの心を傷つけて申し訳ない。あれは真実ではなかった」と綴っている。
【関連記事】
「日本は完全にヤバいチームだった!」英紙記者が“ベルギー戦”を大会ベストゲームに選出!
「W杯決勝であんなPKがあってはならない」クロアチア指揮官は苦虫を噛み締めた【ロシアW杯】
「日本人には出せないパス」イニエスタが初練習で見せた"凄み"に僚友たちから感嘆の声!22日の出場にも意欲
【ロシアW杯】世界の“半端ない”美女サポたちに脚光!? SNSで「セクシーすぎる」と話題沸騰
「イングランドとはメンタルが違う!」厳しい批判に晒されたクロアチア代表CBが英メディアに豪語!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ