• トップ
  • ニュース一覧
  • アンデルレヒトが森岡亮太を放出か。地元紙は「今週末が最後のアピールチャンス」と報じる

アンデルレヒトが森岡亮太を放出か。地元紙は「今週末が最後のアピールチャンス」と報じる

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月20日

不調のチームに首脳部が方向転換を示唆

アンデルレヒトでの去就が取り沙汰されている森岡。昨シーズン終盤のプレーオフでは攻撃の核として大いに存在を示したが……。(C)Getty Images

画像を見る

ベルギー・アンデルレヒトに所属する日本代表MF森岡亮太に移籍の可能性が浮上だ。
 
 地元紙『Le Soir』が伝えたのは、アンデルレヒトが計画する大幅な人員刷新。新シーズンの開幕を7月28日に控え、チームの調子は一向に上がっておらず、しびれを切らした首脳陣が強化の方向転換を模索しているという。同紙によると昨シーズンのレギュラーも放出候補に挙がっており、そこには森岡も含まれる。プレシーズンのテストマッチでは精彩を欠いており、「モリオカはハイン・ヴァンハーゼブルック監督の信頼を得ていない。チーム内でのポジションを確保するために、実力を証明しなければならない」と論じた。
 
 チームの主軸であるベルギー代表MFレアンデル・デンドンガーとポーランド代表FWウカシュ・テオドルチクはともにロシア・ワールドカップにエントリーし、国外クラブへのステップアップ移籍が濃厚。森岡はイバン・オブラドビッチ、アンディ・ナヤル、エムポジ・カラら(いずれもDF)らとともに正念場を迎えているとされ、同紙は「今週末にアンデルレヒトはウェステルロー(オランダ)、レンヌ(フランス)と最後のテストマッチを行なう。モリオカがどちらの試合に出るかは分からないが、重要なラストアピールの場となるのは間違いない」と記した。

 
 1年前の夏にワースラント=ベベレンに入団した森岡は、ベルギー1部のシーズン前半戦で24試合に出場して7ゴール・11アシストと大暴れ。冬にアンデルレヒトへ鳴り物入りで移籍すると、ナンバー10を背負い、後半戦とプレーオフで16試合に出場して6得点・4アシストと期待に応えた。指揮官の厚い信頼を得ていたはずだったが……。
 
 クラブはチームの若返りを模索しているようで、近未来の主役候補が揃う下部組織からの昇格選手を増やし、チャンスを与えるのではないかとも言われている。
 
 はたして森岡のアンデルレヒトでの挑戦は半年で終わりを告げるのか。同紙は「現時点で(森岡の)具体的な移籍先などは明らかになっていない」としている。
【関連記事】
「日本は誰にとっても“2番目に贔屓”のチーム」米メディアがW杯出場32か国・最終格付けで特大の賛辞!
「過去最弱だったはずが…」米誌がW杯“期待満足度ランキング”で日本代表を2位に格付け!
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
森岡、久保、堂安の代表メンバー漏れに欧州メディアは嘆き…「W杯の夢が崩壊した」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ