• トップ
  • ニュース一覧
  • 「史上最低のタックル誕生?」CL予選で敵に“ドロップキック”をお見舞いする衝撃の退場劇!

「史上最低のタックル誕生?」CL予選で敵に“ドロップキック”をお見舞いする衝撃の退場劇!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月20日

1点を争う白熱の攻防戦、その93分に事件が…

デュドランジュは目下国内リーグ3連覇中で14度の優勝を誇る、ルクセンブルク屈指の名門だ。昨季はCL予選で2回戦まで進んだが、今季は“ドロップキック”とともに初戦で散った。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップの興奮が覚めやらぬなか、すでに欧州では新シーズンが開幕している。2018-19シーズンのチャンピオンズ・リーグ予選だ。
 
 7月18日に行なわれたその1回戦で、とんでもないラフプレーが飛び出した。対戦したのはヴィデオトン(ハンガリー)とF91デュドランジュ(ルクセンブルク)。第1レグは1-1で終わり、迎えた運命の第2レグだ。ホームのヴィデオトンが2-1とリードし、2戦合計3-2でアドバンテージを得たままアディショナルタイムに突入した。一方のデュドランジュも1点を奪えば、アウェーゴールの差で逆転できる。ベンチも含めてゲームは大いにヒートアップしていた。

 
 事件が起きたのは、93分だ。浮き球に対して高く飛び上がってクリアしたのが、デュドランジェのフランス人DFブライアン・メリス。だがこのあとがマズかった。ボールを詰めに寄せていたヴィデオトンMFマテ・パツカイに向かって、なんと勢いのままにドロップキックをお見舞いしたのである。英サッカー専門誌『FourFourTwo』は「史上最低のタックル誕生? 展開にイライラしていたのか、メリスがあるまじき暴挙に出た」と報じた。
 
 当然、スコットランド人のドン・ロバートソン主審は一発レッドを提示。メリスは「ああやっちまった」とばかりに最初は呆然自失の表情を見せていたが、倒れたままのパツカイに手を貸すこともせず、そそくさとピッチを後に。ベンチから飛び出してきたヴィデオトンの選手に悪態をつくなど、非紳士的な振る舞いに終始した。
 
 試合はこのまま終了。ヴィデオトンが2回戦進出を果たしている。それにしてもメリスにはUEFAから、何試合の出場停止処分が下るのだろうか──。
【関連記事】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
ワールドサッカーダイジェスト編集部が厳選! ロシアW杯「大会ベスト11」&「若手ベスト11」はこの顔ぶれだ!
「恐怖の悪夢だ」「重大すぎる!」アルゼンチン守護神の“大失態”に世界騒然!
「世紀の大失態!」「なにやってんだ!」リバプール守護神のあり得ないミス連発に世界驚愕!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ