長崎の高木監督がW杯を分析! 日本代表の戦いぶりにも感じた「オリジナリティ」の重要性

カテゴリ:Jリーグ

藤原裕久

2018年07月19日

キャンプ中にロシアW杯を観戦していた高木監督の見解は?

日本の戦いぶりに高木監督も感じるところがあったようだ。写真:川本学

画像を見る

 日本代表の活躍もあって大いに盛り上がったロシア・ワールドカップ。大会期間の約半分がオーストリア・キャンプの日程と重なっていた長崎だが、現地では中継を見終わってから就寝するのにちょうど良い時間帯に試合が行なわれていたようで、チームは日本以上に快適な環境で観戦できたという。

 そんななか、トレーニングに集中すべきキャンプということもあって、高木琢也監督は「そんなにずっと観ていたわけじゃないよ」と説明。だが、開幕戦のロシア対サウジアラビア戦では、試合直後にロシアのコンディションの良さを感じ、先制点が決まった瞬間にロシアの完勝が分かったというから、試合の展開を読む目はさすがというところだろう。
 
 そんな高木監督は今回のワールドカップを観て、特に感じた点があったという。それは「オリジナリティの必要性」だ。ここで高木監督が指摘する「オリジナリティ」とは、大会用に特化した特別な戦い方やプレーという意味ではない。
 それぞれの選手が、所属するクラブで普段から見せているプレーやポジション・役割という意味の「オリジナリティ」で、その選手が元来持っている個性や、チームとして普段から取り組んでいることと言い換えることもできるだろう。
 
「オリジナリティ」は日本代表の戦いぶりにも見えたそうで、「日本はずっとハリル・ホジッチさんが代表監督をやっていた中で、大会前に西野さんに監督が交代したわけなんですが、大会まで強化するための時間がほとんどない中で西野さんがやったのが、それぞれの選手のオリジナリティを出して戦うということだったんだと思います」と高木監督は語る。

 時間がないなかで、コロンビア・セネガル・ポーランドといった強豪と対戦するためにチームや選手のベース部分に西野監督がフォーカスしたことを感じ、それが今大会の好成績にも繋がったのだろうと考えたという。
【関連記事】
【浦和】“あの”敬礼ポーズを再現!?槙野智章が原口元気と見せたパフォーマンスの舞台裏
左利きの右SBは有益なのか。FC東京の成長株・小川諒也が示した新たな可能性  
日本代表、香川真司が世界5位タイに! 英紙の採点数値で見る「ロシアW杯全選手の成績表」
J1再開初戦でまさかの展開!横浜がクラブ記録タイの8ゴールで仙台を粉砕
「ベティスの左サイドはタカシ・イヌイの定位置」地元メディア報じる。指揮官は柴崎岳にも興味?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ