“史上最高額”の91億円! リバプール、ブラジル代表守護神獲りに超巨額オファー!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月18日

ブッフォンの移籍金レコードを塗り替える大金にローマは?

ロシアW杯でもセレソンの守護神として活躍したアリソン。その堅固なゴールキーピングにリバプールが大枚を叩いた! (C) Getty Images

画像を見る

 昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)で、ベスト4と躍進したローマを支えたブラジル代表GKのアリソンは、この夏のマーケットでメガクラブにステップアップすることが有力視されている。

 そのアリソンを以前から狙うリバプールは、GKとして史上最高額となるビッグオファーをローマに出したようだ。イギリスやイタリアの複数メディアが報じた。

 リバプールは昨シーズンのCL決勝で、ロリス・カリウスが致命的なミスを犯して失点を招き、1-3と敗北を喫した。その後、カリウスは試合中の衝突で脳震盪を起こしていたと分かったが、リバプールが新守護神獲得に動いているとの報道は後を絶たない。
 
 7月17日に英公共放送『BBC』が報じたところによると、リバプールがローマに提示したのは7000万ユーロ(約91億円)。イタリア・メディア『Sky Sport』は、これがボーナス込みの金額としつつ、そのボーナスは「達成容易な条件」と伝えている。

 プレミアリーグにおけるGKの移籍金記録は、2017年にマンチェスター・シティがベンフィカからエデルソンを獲得した際の4000万ユーロ(約52億円)。つまり、リバプールはその倍に近い額をローマに提示した形だ。

 また、GKの移籍金史上最高額は、2001年にユベントスがパルマからジャンルイジ・ブッフォンを獲得した際に支払った5300万ユーロ(約68億9000万円)。今回、ローマがリバプールのオファーにうなずけば、大幅な記録更新となる。

 だが、ローマはさらなる増額を望んでいるようだ。『Sky Sport』によれば、ボーナス込みで7500万ユーロ(約97億5000万円)を希望しているという。

 なお、ローマはアリソンの移籍に備え、パリ・サンジェルマンのフランス人のアルフォンス・アレオラや、コペンハーゲンのスウェーデン代表ロビン・オルセンを後釜の候補に挙げているとのこと。

 レアル・マドリーやチェルシーの関心も騒がれているアリソンだが、「最高額の守護神」として、アンフィールドのゴールマウスに立つこととなるのか。交渉の進展が注目される。
 
【関連記事】
「タトゥーのデパートだ!」 米ファッション誌がネイマールらW杯スターの“酷い”入れ墨を特集
本田圭佑が113億円規模のベンチャーファンド立ち上げへ!パートナーは米俳優のウィル・スミス氏
「セリエAは世界最重要リーグになる」モウリーニョ、ユーベのC・ロナウド獲得を大絶賛!
【ロシアW杯】世界の“半端ない”美女サポたちに脚光!? SNSで「セクシーすぎる」と話題沸騰
大ブレイクにも平然の19歳エムバペ。真の“怪物”を育てた両親も只者ではなかった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ