• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人監督を信じよ」「もう謙遜はいらない」英誌・熟練記者が新生サムライブルーに大胆提言!

「日本人監督を信じよ」「もう謙遜はいらない」英誌・熟練記者が新生サムライブルーに大胆提言!

カテゴリ:日本代表

マイケル・プラストウ

2018年07月17日

優勝が不可能ではない、そう思えるところにまで来た

日本と世界との差はほぼない、どんな強国とも渡り合える。プラストウ記者はそう太鼓判を押した。(C)Getty Images

画像を見る

 フランス代表による圧巻のフィニッシュだった。
 
 とりわけ攻撃面が際立ち、スピード、テクニック、シュート精度のいずれも最高級で、まさに世界一に相応しいパフォーマンスだ。ノックアウトラウンドではアルゼンチン、ウルグアイ、ベルギー、そしてクロアチアと、ロシア・ワールドカップを彩った強国を次から次へとなぎ倒した。文句なしの戴冠と言っていい。
 
 全人口が415万のクロアチアも称えられて然りだ。キリアン・エムバペは今大会のニュースターとなったが、ルカ・モドリッチが披露した妙技の数々には唸らされるばかりだった。「ゴールデンボール(大会MVP)」の受賞は至極妥当だろう。
 
 名勝負も数多く生まれた。フランス対アルゼンチン戦、ブラジル対ベルギー戦、さらに準決勝のフランス対ベルギー戦などは事実上の決勝戦だったのではないか。勝つほうが優勝すると確信させるほどのクオリティーだった。

 
 そしてもちろん、日本代表の躍進も忘れてはいけない。3位に食い込んだベルギーというチームに対して、好調だったイングランドは今大会で2度に渡って後塵を拝し、王国ブラジルでさえ勝てなかった。日本も最終的には敗れ去ったが、勝利の一歩手前まで行った。イングランドよりはるかに、ベルギーを脅かしたのだ。西野朗監督は世界との差を口にしたが、個人的にはもはや気にするレベルではないと感じた。謙遜はいらない。日本は間違いなくベストチームのひとつだった。
 
 日本は人口1億2700万の大国だ(フランスの倍、ベルギーの12倍)。たしかにフットボール界での歴史は浅く、実績も乏しいかもしれない。それでも実際は、世界のほとんどの国と、互角か互角以上で戦えるようになった。優勝となるとまだ遠く感じるが、不可能な夢ではない、そう思えるところにまで来た。世界のフットボールはどんどん進化しているが、それに対して日本は置き去りにされるどころか、着実に差を埋めてきた。積み重ねてきた弛まぬ努力がいよいよ、日本代表が世界で勝負できるレベルにまで引き上げたのだ。
【関連記事】
「過去最弱だったはずが…」米誌がW杯“期待満足度ランキング”で日本代表を2位に格付け!
「日本は完全にヤバいチームだった!」英紙記者が“ベルギー戦”を大会ベストゲームに選出!
「日本は教本を破り捨てた!」米メディアが“アジアの常識”を覆した西野ジャパンを大絶賛!
サッカーダイジェストWeb選定! ロシアW杯の「大会ベスト11」はこの顔ぶれだ!!
【藤田俊哉の目】ワンプレーが流れを変えたW杯決勝。8強入り実現へ日本が強化すべきポジションは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ