「あの瞬間から好きになった…」C・ロナウド、移籍の決め手はユーベファンの驚きの行動!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月17日

「CL優勝は苦悩じゃない」と欧州戴冠を誓うC・ロナウド。

いくつものメジャータイトルを獲得した経験を引っさげてユーベ入りを果たすC・ロナウド。はたして、セリエAの絶対王者が望むビッグイヤーをもたらせるだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 ユベントスに移籍したクリスチアーノ・ロナウドは7月16日、新天地での入団会見に臨んだ。

 9年間にわたってプレーしたレアル・マドリーを離れる“転機”の一つとなったのが、昨シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)準々決勝でユーベと対戦した時の出来事だ。C・ロナウドが敵地で華麗なオーバーヘッドシュートを決めた際に、ユベンティーノ(※熱烈なユーベファン)が、スタンディングオベーションで惜しみない称賛を送ったのである。

 C・ロナウドはイタリア・メディア『Sky Sport』のインタビューで、「特別な瞬間だった。あの最高のゴールを“僕のチーム”相手に決めた時のことを覚えている。ほかにはない瞬間だった」と振り返っている。

「とても満足していた。試合に勝ったことや、スーパーゴールを決めたからだけじゃない。何よりも、ファンが拍手で讃えてくれたことに満足していたんだ。僕にとってはサプライズだったからね。本当に予想外だったんだ。このクラブのことはすでに好きだったけど、あの瞬間からさらに好きになった」
 
 C・ロナウドの加入でユーベ・サポーターが期待するのは、1996年以降遠ざかっている悲願のCL優勝だ。だが、これまでのキャリアで5度のビッグイヤーを手にしてきたポルトガル代表は、「欧州制覇が苦悩だとは見ていない。物事は自然な形で起きるものだ」と強調している。

「チームにはたくさんの選手がいるもので、一つの大会で勝利を手にするには、多くの要素が必要になる。会長からも言われたように、CL優勝は苦悩じゃない。夢なんだ。この4年でユーベがCLを制覇する手助けになりたい。とても難しいことなのは知っている。だけど、可能だと信じているよ」

 マドリーで3年連続欧州制覇を達成したC・ロナウドだが、ともに偉業を成し遂げたジネディーヌ・ジダン(前マドリー監督)は、かつてユベントスでもプレーしたレジェンドだ。

 だが、「ジダンとユーベについて話したか?」と問われたC・ロナウドは、「ユーベの強さを誰かに説明してもらう必要はない。全世界が知っている。過去4年でCL決勝を2回も戦い、セリエAを7連覇している、世界で最も偉大なクラブの一つだ」と返した。

「ユーベの強さはすでに知っていた。だからこそ、僕はこのユニホームを着るチャンスを与えてくれたことに感謝しているんだ。幸せだよ。僕に保証できるのは、チームを助けるために全力を尽くすということ。そして僕は一緒に多くのトロフィーを勝ち取りたいと思っている」

 マドリーでの9年間で4回の欧州制覇を含む通算16のタイトルを獲得したC・ロナウドは、ユーベにいくつのトロフィーをもたらすことができるだろうか。
【関連記事】
「セリエAは世界最重要リーグになる」モウリーニョ、ユーベのC・ロナウド獲得を大絶賛!
「ライバルとして見たことない」C・ロナウド、ユーベ入団会見でメッシとの関係を語る
「複雑だったが、決して難しい交渉ではなかった」ユーベSDが明かすクリロナ獲得の舞台裏!
イニエスタとF・トーレスの直接対決はいつ?実は8月の天皇杯で…
FIFA公式が乾貴士を“サプライズスター5傑”に選出!「眩いばかりの輝きを放った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ