【J1展望】磐田×鹿島│怪我人続出の両チーム。W杯帰りの昌子は疲弊が予想以上で…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2018年07月17日

磐田―新システムは機能するか?

故障者/磐田=中村、松本、小川航、モルベッキ 鹿島=昌子、三竿雄、レアンドロ、金崎
出場停止/磐田=なし 鹿島=なし

画像を見る

J1リーグ16
ジュビロ磐田 鹿島アントラーズ
7月18日(水)/19:00/ヤマハスタジアム
 
ジュビロ磐田
今季成績(15節終了時):8位 勝点21 6勝3分6敗 15得点・15失点
 
【最新チーム事情】
●中断期間は御殿場キャンプを張り、フィジカル強化と新システムにトライ。
●川崎から獲得した大久保は22日の札幌戦から出場可能に。
●中村の復帰はまだ少し時間がかかる見込み。松本、小川航、モルベッキが怪我で戦線離脱中。
 
【担当記者の視点】
 中断期間はフィジカルをもう一段階上げるためのハードな練習を課し、新たなフォーメーションにトライ。鹿島戦は、4-1で快勝した11日の天皇杯3回戦の山口戦や強豪との練習試合で採用した新システムで臨む可能性が高い。名波監督も新たな布陣には「シュート数や決定的なシーンが増えた」と手応えを得ている。
 
 3バックの前にアンカーを置き、中盤をダイヤモンド型にシフトした布陣は、ここまで物足りなさのある得点力、攻撃力をアップさせる狙いがある。「ワントップの下に人数がいることが魅力。彼らを守備に回らせないようにバランスを崩さず良い距離感を保てるよう声をかけていきたい」とアンカーに抜擢された宮崎は言う。
 
「我々のテンションを上げてくれる相手。なかなか勝てないでいるホームで勝利したい」と名波監督は再開初戦が鹿島であることを歓迎。怪我人が多いが、新しいことにトライしていることもモチベーションに、「総力を挙げて戦い、終盤に向けてギアを落とすことなくやっていく」と夏場の連戦を見据えている。
 
【関連記事】
【磐田】川崎の大久保嘉人が電撃加入! 「今までの経験を生かし、クラブのために頑張りたい」
【鹿島】植田直通がベルギー移籍で基本合意! 新天地はセルクル・ブルージュKSV
大迫勇也が植田の決断を激賞!ベルギー移籍は「凄くいい判断をした」「内に秘めているものがあるから大丈夫」
「来週の試合では何分かでもプレーしたい」鳥栖のF・トーレスが入団会見で早期出場に意欲
イニエスタとF・トーレスの直接対決はいつ?実は8月の天皇杯で…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ