• トップ
  • ニュース一覧
  • 「驚きの先発出場!」フランス戴冠の立役者カンテ、決勝は胃腸炎だった…地元紙が舞台裏を明かす

「驚きの先発出場!」フランス戴冠の立役者カンテ、決勝は胃腸炎だった…地元紙が舞台裏を明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月17日

55分で退いた理由。

決勝では後半早々にベンチへと下がったカンテ。その交代には明確な理由があった。 (C) Getty Images

画像を見る

 激戦が繰り広げられたロシア・ワールドカップは、クロアチアとの決勝で4-2と完勝したフランスの20年ぶり2度目の戴冠で幕を閉じた。

 平均年齢26.0歳の若きレ・ブルーは、久々の美酒に酔いしれ、国民に喜びを与えた。その幾多の激闘のなかで、寡黙に仕事を続け、影の立役者と呼ぶにふさわしい活躍を披露したのが、エヌゴロ・カンテだ。

 驚異的なスピードで世界の度肝を抜いたキリアン・エムバペや圧倒的なパーソナリティーと力強さで中盤を牛耳ったポール・ポグバに比べれば、カンテのプレーは地味だが、開幕戦から準決勝までは全6試合にフル出場を果たし、チームには欠かせない存在であった。

 しかしカンテは、クロアチアとの決勝で55分にステベン・エヌゾンジと途中交代。優勝の瞬間をベンチから眺めた。
 

 この交代後からフランスが立て続けにゴール決めたことで、多くの地元メディアが「ディディエ・デシャンの驚きの采配」と賛辞を寄せたが、実はこの時、カンテは、体調不良に苛まれていたという。

 パリの地元紙『Le Parisien』によれば、この日の早朝から胃腸炎を患っていたカンテは、無理をして出場したが、デシャンとの話し合いの末にベンチに下がることになったというのだ。同紙は、「彼は本当に辛そうだった。苦しんでいながら先発としてプレーしたことは驚きだった」と綴った。

 胃腸炎の痛みを抱えながらも、モドリッチやラキティッチなどを抑え込もうと奮闘したカンテ。そのプレーぶりは、あっぱれの一言であった。
【関連記事】
フランスの“いじられキャラ”カンテ、シャイすぎて優勝トロフィー持てず…仲間は面白チャントを大熱唱
名将ジダンはなぜネイマール獲得に「NO」と答えたのか。そこにはマルセロとの関係性が…
去就注目のクルトワとアザール。チェルシーの方針は前者が「移籍容認」で後者は「徹底抗戦」
FIFA公式が乾貴士を“サプライズスター5傑”に選出!「眩いばかりの輝きを放った」
「日本は完全にヤバいチームだった!」英紙記者が“ベルギー戦”を大会ベストゲームに選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ