• トップ
  • ニュース一覧
  • 「首脳陣にリーダーシップがなかった」 “伝説の主将”ラームが母国ドイツ代表をバッサリ!

「首脳陣にリーダーシップがなかった」 “伝説の主将”ラームが母国ドイツ代表をバッサリ!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月17日

「チームとして戦う体制が整っていなかった」

14年大会で獲得したトロフィーを返還するため、決勝戦のセレモニーに登場したラーム。新たな王者の誕生をスタンドで見守った心境は……。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップの決勝戦で、黄金のトロフィーを返還する役割を果たしたドイツの”伝説的主将”フィリップ・ラーム。今大会、アンバサダーとしてドイツ代表に帯同したが、グループリーグで敗退した同チームに対する懸念と現体制への批判を、自身のSNSに投稿した。

「新世代のドイツ代表選手たちを成功に導きたいのであれば、体制を変えていくべきだ。2014年に優勝した選手たちと今の選手たちでは、生い立ちから違う。別物だ。首脳陣は、過去の成功に基づく体験からは一度離れて考える必要がある。

 我々の世代は、トレーニングセンターと自宅を行き来しながら育った。家族と過ごし、世間を見渡す視野や人間性が育まれた。しかし現在の若者は、トレーニングセンターが生活の全てだ。そういった環境では、成果を出すために個々の目的を優先し、必然的にエゴイストに成長すると考えられる。結果、チームプレーが疎かになりがちな傾向にあると思う」

 ただし、個人の目標に意識がいくこと自体が最大の問題になるわけではなく、あくまで「監督やマネジメント側が上手に対処していくことが重要」と指摘している。

 「こうした若い有能な選手たちをまとめるためには、以前よりも厳しいリーダーシップが必要だ。上下関係を明確にし、チームの決定は誰から下されるのか、分かりやすく共有できる環境を作らなければならない。ロシアでのチームには、リーダーシップが欠けていたように思う。今のままでは、チームとは呼べない」

 現代表監督のヨアヒム・レーブは、すでに続投が発表されている。ドイツ国内でも賛否両論が噴出しているが、ラームは決して悲観しているわけではない。

「レーブ監督が新たな世代と再び成功するため、改革が行なわれるのなら、ドイツ代表の未来は明るいと思っている」

 元主将の愛ある”ダメ出し”は、ドイツの首脳陣に届くのだろうか。
【関連記事】
「セリエAは世界最重要リーグになる」モウリーニョ、ユーベのC・ロナウド獲得を大絶賛!
「ライバルとして見たことない」C・ロナウド、ユーベ入団会見でメッシとの関係を語る
名将ジダンはなぜネイマール獲得に「NO」と答えたのか。そこにはマルセロとの関係性が…
「日本は完全にヤバいチームだった!」英紙記者が“ベルギー戦”を大会ベストゲームに選出!
【コラム】フランスが示した“理想像”。日本のW杯8強入りは「8年間も待つ必要はない」と言い切れるか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ