サッカーダイジェストWeb選定! ロシアW杯の「大会ベスト11」はこの顔ぶれだ!!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月16日

守備陣は4強、開催国から選出

サッカーダイジェストWeb編集部選定のロシアW杯ベスト11。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 1か月間にわたって激戦を繰り広げたロシア・ワールドカップは、フランスの20年ぶり2度目の戴冠で幕を閉じた。
 
 選び抜かれた32か国は激闘の末に雌雄を決したが、ここではそれらのチームを構成した優れた個々の選手のなかから、特に印象的な活躍を見せた11人をセレクトした。
 
 余談だが、この個性の強い強力チームを率いる指揮官を選定するとすれば、優勝監督ディディエ・デシャンもさることながら、短期間で選手の心を掴んでチームをひとつにまとめ上げ、苦しい状況でも彼らを鼓舞し続けて母国を史上初の決勝に導いた、クロアチアのズラトコ・ダリッチ監督が適任だろうか。
 
――◇――◇――
 
GK
ジョーダン・ピックフォード
(イングランド)
7試合690分出場・8失点・16セーブ
予選には一度も出場しなかった24歳の守護神の本領が存分に発揮されたのは、決勝トーナメントに入ってからだ。1回戦のコロンビア戦では、母国をW杯におけるPK戦初勝利に導き、準々決勝では神懸かったセービングの連発でスウェーデンにゴールを許さず、28年ぶりの4強入りに大貢献。優秀なGKの多い今大会だったが、そのなかでも彼は抜群のインパクトを残した。
 
DF
マリオ・フェルナンデス
(ロシア)
5試合472分出場・1得点1アシスト
 ブラジル代表歴もある長身(187センチ)SBのプレーは非常に攻撃的であり、敵陣深くに思い切って侵入し、ゴール前にまで迫ることもしばしば。エジプト戦ではチェリシェフのゴールをアシストした。準々決勝クロアチア戦では、延長戦後半で貴重な同点弾を頭で決めるも、PK戦ではコントロールを乱して枠外……天国と地獄を味わったが、彼が開催国の快進撃の一翼を担ったのは違いない。
 
ヴァンサン・コンパニ
(ベルギー)
5試合376分出場・0得点0アシスト
 大会直前の鼠径部負傷で出遅れ、初先発出場となった決勝トーナメント1回戦の日本戦では、不安定な部分もあったが、準々決勝からは本来の安定さと強固さを取り戻した。ブラジル戦ではCKでニアに入ってボールにわずかに触れたことで、フェルナンジーニョのオウンゴールを誘発。他のCB2人が攻撃にも積極的に参加できたのは、GKティボー・クルトワとコンパニの存在があればこそだった。
 
ドマゴイ・ヴィーダ
(クロアチア)
6試合630分出場・1得点1アシスト
 常に身体を張る気合十分のプレーを身上とし、大会を通じ安定して高いパフォーマンスを披露。大会前は守備の不安が囁かれていたクロアチアだが、決勝までの6試合を5失点で乗り切るのに、彼も大きな貢献を果たした。攻撃ではその高さを活かし、準々決勝ロシア戦では延長後半に勝ち越しゴールを挙げ、決勝では28分にセットプレーからペリシッチの同点弾をアシストしている。
 
リュカ・エルナンデス
(フランス)
7試合590分出場・0得点1アシスト
 22歳の若き左SBは、当初はバンジャマン・メンディの代役的な扱いだったが、守備では所属するアトレティコ・マドリーで身につけた粘り強く効果的なプレーを活かし、チームがボールを奪えば、すかさず積極的に敵陣深くに入って鋭いクロスを入れる他、相手の守備を揺さぶるのにも役立った。決勝では65分、長い距離でボールを持ち運んでキリアン・エムバペのダメ押しゴールをお膳立てした。
【関連記事】
「移籍は簡単な決断だった」 C・ロナウド、ユベントス入団会見で移籍理由と意気込み語る!
「日本は誰にとっても“2番目に贔屓”のチーム」米メディアがW杯出場32か国・最終格付けで特大の賛辞!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
現地直送! ロシアを彩る『美しすぎる』世界のサポーターたち
「お粗末なダイブ」「あれで流れが…」殊勲の活躍もグリエーズマンの“疑惑”には批判の声が【ロシアW杯】
「英雄たちの偉業だ!」「2番目の星が輝く」フランス代表の戴冠に仏メディアも歓喜の嵐!【ロシアW杯】
【ロシアW杯】グループリーグ順位表・日程・結果
【データで見る】フランス×クロアチア|詳細マッチスタッツ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ