王様ペレが至宝エムバペにライバル心!?「スパイクの埃をはらわないと…」【ロシアW杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月16日

「おめでとう、君が2人目だ」と祝福

決勝でも自慢の俊足を飛ばし、たびたびクロアチアDF陣を置き去りにしたエムバペ。大会を通して躍動感に溢れた。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ決勝戦。平均年齢25・6歳の若きレ・ブルー(フランス代表チームの愛称)がクロアチアを4-2で下し、新たな世界王者となった。

 FIFA選手の「最優秀ヤングプレーヤー」選ばれたのは、弱冠19歳のキリアン・エムバペだ。決勝戦にもフル出場を果たし、3-1でフランスがリードして迎えた65分、ペナルティーエリアの手前でパスを受けるとすかさず右足を振り抜き、強烈な一撃をクロアチア・ゴールに叩き込んだ。

 エムバペのこのゴールを喜んだのは、フランス国民やサッカーファンだけではない。元ブラジル代表のスーパーレジェンドも反応した。“キング”ペレが自身のSNSを更新し、フランスの至宝を称えたのだ。

「ワールドカップ(の決勝)でゴールを決めた10代のサッカー選手はふたりだけだ! 仲間ができて嬉しいよ。ようこそキリアン、我が"クラブ"へ」と呟いた。

 史上初の記録を達成したのは1958年スウェーデン大会、当時17歳のペレだった。決勝のスウェーデン戦で2得点を挙げ、ブラジルの初優勝に貢献。その際、最優秀ヤングプレーヤーにも選出されている。エムバペはクロアチア戦の得点で、史上2例目の10代選手となったのだ。
 
 先日エムバペは、「ワールドカップの決勝トーナメントで10代選手が2得点以上を決める」という記録を60年ぶりに塗り替えたばかり。こちらもペレの打ち立てた記録だったため、ペレの後を追うように偉業を達成する19歳の姿が、レジェンドの闘争心にも火を点けたようだ。

 祝福のツイートに続いて「もしキリアンが今後も私の記録に並ぶようなら、スパイクの埃をはらって引っ張り出さないと……」と、キングなりのジョークを綴っている。

 フランス代表を悲願の戴冠に導き、レジェンドの仲間入りも果たした19歳。これからどこまで進化を遂げ、どんな新記録を打ち立てていくのか。王様ペレも大いに注目している。
 
【関連記事】
「日本は誰にとっても“2番目に贔屓”のチーム」米メディアがW杯出場32か国・最終格付けで特大の賛辞!
W杯決勝に乱入した女性集団の正体が明らかに! ファンからは怒りの投稿が続々!
「間違った判断」 フランスに2点目をもたらしたPKの判定に英『BBC』の解説者たちは「NO!」【ロシアW杯】
「日本は世界を落胆させた」中国メディアがポーランド戦の球回しを“W杯名場面”に選定!
「お粗末なダイブ」「あれで流れが…」殊勲の活躍もグリエーズマンの“疑惑”には批判の声が【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ