• トップ
  • ニュース一覧
  • 決勝初のOG、シュート0本でのゴールは過去に例なし…フランスの先制点は“初物尽くし”! 【ロシアW杯】

決勝初のOG、シュート0本でのゴールは過去に例なし…フランスの先制点は“初物尽くし”! 【ロシアW杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月16日

マンジュキッチは不名誉な「第1号」に…

マンジュキッチはまさかのオウンゴール。後半に一矢報いるゴールを自ら奪ったが……。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月15日、ロシア・ワールドカップ決勝が行なわれ、フランスがクロアチアを4-2で粉砕。自国開催の1998年大会以来、2度目の世界一に輝いた。

 フランスは前半のうちに一度は追い付かれたが、2-1でハーフタイムを迎えると、後半に2点を追加。GKのユーゴ・ロリスのミスから1点を返されたが、最後までリードを守り切って凱歌を挙げた。

 歓喜に沸いたフランスだが、データ会社『Opta』によると、世界王者となった「レ・ブルー(フランス代表の愛称)」の先制ゴールで、ワールドカップ決勝史上初の出来事をふたつ起こっていたという。

 18分にフランスは右サイドでFKを獲得。アントワーヌ・グリエーズマンがゴール前にボールを入れると、クリアをしようとしたクロアチアのマリオ・マンジュキッチの頭に触れる。これで微妙にコースが変わり、ボールはゴールネットに吸い込まれた。

 フランスが奪った先制点の公式記録はオウンゴールであり、これはファイナル史上初。さらに両チームがシュート0本にもかかわらずゴールを奪ったのは、W杯史上で過去に例のないことだった。

 また『Opta』は、今回のファイナルに関する事象を、ほかにも伝えている。

 フランスとクロアチアの大一番は4-2というスコアで終わったが、決勝で両チーム合わせて6得点以上が入るのは、1966年のイングランド大会(イングランドが4ー2で西ドイツに勝利)で以来。1チームで4得点以上奪ったのは、1970年メキシコ大会のブラジル(4-1でイタリアに勝利)以来だった。

 様々な出来事が起こった決勝を経て、ロシアW杯はフランスの優勝で幕を閉じたが、4年後のカタールでは、また新たな記録が生まれるだろうか。
【関連記事】
大会MVPはモドリッチ! 得点王はケイン、そして最優秀若手にはエムバペが選出!!【ロシアW杯】
衝撃ミドルで4点目! 記録づくめの19歳エムバペが“史上2番目に若い”W杯決勝得点者に【ロシアW杯】
「英雄たちの偉業だ!」「2番目の星が輝く」フランス代表の戴冠に仏メディアも歓喜の嵐!【ロシアW杯】
乾貴士が代表監督について固定概念を覆す持論を展開!「誰かが8年間続けるのも…」
「誇らしい」「待ち望んだ感動をありがとう」 決勝で涙を呑んだクロアチアに母国紙は賛辞!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ