CLローマ戦で襲撃されたリバプールのサポーター、約3か月ぶりに意識を取り戻す

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月15日

「意識が回復した」務め先の会社が発表。

リバプールの選手たちの願いが通じたのか、コックスさんは約3か月ぶりに意識を取り戻した。(C)Getty Images

画像を見る

 チャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝というビッグマッチを観戦しに出かけ、相手チームのサポーターによる不当な暴力に倒れてから約3か月。家族の元に、ようやく良い知らせが届いた。

 イギリスやイタリアのメディアによると、4月24日のCL準決勝第1レグの試合前、ローマのサポーターに襲われたリバプール・サポーターのショーン・コックスさんが、意識を取り戻したという。

 大のリバプールファンというコックスさんは、2004年以来となるCL決勝の舞台を目指していたチームを応援すべく、アイルランドから本拠地アンフィールドへ出向いた。だが試合前にパブで襲撃され、危篤状態に陥った。
 
 事件を受け、リバプールはコックス家に対する支援を表明。ユルゲン・クロップ監督は暴力への怒りを露にし、ローマの選手たちも第2レグを前に「頑張れ、ショーン」と書かれたTシャツを着るなど、コックスさんへの支援を強調していた。

 コックスさんを襲った悲劇に、世界のサッカーファンも心を痛め、イギリス『Liverpool Echo』やイタリア『Sky Sport』といったメディアによると、世界中から医療費として9万ユーロ(約1200万円)が寄付されたという。

 そして事件から約3か月、英伊両メディアによると、コックスさんの意識が回復したという。務め先の会社が発表したとのことだ。

 もちろん、予断は許さないのだろう。会社は「ポジティブに、だが非常にゆっくりと回復が進んでいるところ」とも明かし、今後もコックスさんの回復を祈ってほしいとつけ加えている。

 このままコックスさんが健康を取り戻し、ふたたび愛するリバプールをスタジアムで応援する日が訪れることを願うばかりだ。
 
【関連記事】
「俺は世界最高のひとり」 ロブレンの強気の主張にリバプールのクロップ監督は…
スイス代表の“マッチョマン”シャキリのリバプール入団が決定! 強力攻撃陣が完成へ【ロシアW杯】
メディカルチェック後になぜ…実現間近だったリヨン主将のリバプール移籍が破談に!
リバプール、失意のCL敗戦から早くも動き! モナコから58億円で“ポリバレント”なMFを獲得
大失態のカリウスはお払い箱!? リバプールが狙う“ワールドクラスの正守護神”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ