• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシー、2季ぶり戴冠へ準備着々! ナポリから知将サッリと司令塔ジョルジーニョをセットで引き抜く

チェルシー、2季ぶり戴冠へ準備着々! ナポリから知将サッリと司令塔ジョルジーニョをセットで引き抜く

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月14日

サッリ自らが獲得を望んだ愛弟子。

活躍の場をナポリからチェルシーに移すジョルジーニョとサッリ監督。セリエAで好成績を収めてきた2人は、プレミアリーグの舞台でもその実力を発揮できるか? (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月13日、公式サイトで「アントニオの未来の成功を祈っています」とだけ記し、アントニオ・コンテ監督に別れを告げたチェルシー。翌14日、後任として、同じイタリア人のマウリツィオ・サッリを招聘した。

 言わずと知れた知将サッリは、ペルージャやエンポリなど、イタリアの下部クラブで監督を歴任。2015年から指揮してきたナポリでは、自身の戦術眼を元にした攻撃的なサッカーを展開し、セリエAでは3シーズンで2位、3位、2位と好成績を収めた他、3年連続でチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を獲得した。

 そんな59歳のイタリア人指揮官は、就任に際して次のようなコメントを寄せた。

「チェルシーに来ることができて、とても嬉しいよ。プレミアリーグで戦うことができることもね。私のキャリアにおいて、エキサイティングな新たな章の始まりだ。エンターテイメント性の高いフットボールをファンに提供できることを望んでいる。シーズン終盤には、トロフィーを争えるといいね。このクラブは、それに相応しいから」

 サッリは監督就任の条件として、ナポリの愛弟子であるジョルジーニョの獲得を挙げていたことがかねてから報じられてきたが、その交渉も無事に成立。チェルシーは同日中に、同選手との契約を発表している。

 正確なパスワークと高い戦術理解を誇り、サッリの指揮したナポリで司令塔役を務めていたジョルジーニョ。一時は、ジョゼップ・グアルディオラからの熱烈オファーを受け、マンチェスター・シティ行きが濃厚視されていたが、恩師の誘いを受け、急転直下でチェルシー入りを決断したようだ。

 移籍金は公表されていないものの、英紙『Daily Mail』によれば、5700万ポンド(約84億円)だという。その額を考えれば、期待値は高まるばかりだが、ブラジル出身の26歳はクラブの公式サイトで、強い意気込みを表している。

「チェルシーに来られて最高に嬉しい。これだけのビッグクラブでプレーできる選手は限られているし、決して簡単なことじゃない。だからこそ、僕は幸せだ。新たなリーグでの挑戦、それに勝利へ貪欲なチームでのプレーを心待ちにしている」

 昨シーズンはプレミアリーグ5位と低迷し、CL出場権を逃したチェルシー。ゆえに今シーズンは、仕切り直しの1年と位置付けられている。そんななかで、豊富なアイデアと経験を持つ新たな指揮官と頼れる舵取り役を迎えた。はたして、2シーズンぶりの戴冠はなるか!?
【関連記事】
「勝ったのは僕たち。それだけさ」“アンチ・フットボール批判”をグリエーズマンは冷笑【ロシアW杯】
英誌がロシアW杯で期待を裏切った“ワースト11”を選定。ドイツが最多の4名、大物がずらりと…
『美女サポ』の接写放送に警告! FIFAが蔓延る性差別問題の改善に動き出す【ロシアW杯】
本命は2つ!? C・ロナウドに「7番」を譲ったクアドラード、SNSで新背番号の投票を募る
神童・エムバペの奥深さと看過できない態度。小細工に没頭するのは少しばかり早すぎる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ