• トップ
  • ニュース一覧
  • 「モドリッチは我々のリーダー、バロンドールを3つあげたい」 クロアチアの連盟会長が決勝に意気込み

「モドリッチは我々のリーダー、バロンドールを3つあげたい」 クロアチアの連盟会長が決勝に意気込み

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月14日

かつてボバンがいたように、いまはモドリッチがいる。

98年のフランス・ワールドカップの得点王でもあるシュケル会長。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップ準決勝でイングランドを下したクロアチアは、7月15日の決勝でフランスと対戦する。史上初のファイナルでめざすのは9番目の優勝国になることだ。

 クロアチアのこれまでの最高成績は、1998年大会の3位だった。当時の主力で現在サッカー連盟の会長を務めるダボル・シュケルは、イタリア紙『Corriere della Sera』で「信じられないことだ」と喜びを表わしている。

「我々は1998年の3位という快挙は二度と繰り返せないものだと思っていた。だが、もうすでに今回のチームはその上をいっているんだ」
 
 多くの強豪が早々に敗退した今大会において、クロアチアの躍進はいわばサプライズでもある。だがシュケル会長は、「クオリティーのあるチームだとみんなに認めてもらえたと思う。ただ、それだけじゃ足りない」と、クロアチアの力を誇った。

「クロアチアは小国だが、敬意を払うべきだ。我々はどこが相手でも倒せると示してきた。それは、ピッチに向かうのがフェラーリやロレックスではなく、11人の戦士だからだ。そして、我々はつねにファイトしてきた」

 その好例としてシュケル会長が挙げたのが、キャプテンマークを巻くルカ・モドリッチだ。「彼がやっていることを見たまえ。延長戦でもあらゆるボールに飛び込んでいく」とコメント。「投票権があるならバロンドールを3つあげたいくらい」と絶賛している。

「ルカは我々のリーダーであり、こういう選手がいるのは大きい。1998年の我々に素晴らしい選手であり素晴らしい人間であるズボニミール・ボバンがいたように、いまはモドリッチがいるんだ。勝ち進んでいくには、こういう最高級の選手がベストの状態であることが必要となる」

 だが、そのモドリッチをはじめ、クロアチア陣営は疲労が懸念される。3試合続けて延長戦をこなし、フランスよりも1試合分長く戦ってきたからだ。

 だがシュケル会長は、「準備ができていないなら、とっくに帰国していたはずだ。私は自信を抱いている」と、優勝への意気込みを露にした。

「デンマーク、ロシア、イングランドとの試合前に言ったのと同じことを繰り返しておく。五分五分だ。我々は死ぬまで戦う」

 15日の決勝で、クロアチアの11人の戦士たちは、モスクワのルジニキ・スタジアムのピッチでふたたび熱い戦いを見せてくれるはずだ。その先に、初の栄光は待っているだろうか。
 
【関連記事】
決勝「フランス対クロアチア」を前に、過去2度の大舞台での対決をSD記事で振り返る【ロシアW杯】
心を打ったモドリッチの“全身全霊”。「リスペクトすべきだった」と英メディアには苦言
「彼らこそ本当のヒーロー」と称賛の声多々! クロアチア消防隊の“切り替え”がスゴい!! 【ロシアW杯】
「最も静かなラッシュアワー」 準決勝敗退のイングランド、国内ではクロアチア戦翌日に500万人が“病欠”【ロシアW杯】
「昔のイングランドと戦いたかった」大一番を前に名手モドリッチが本音をポロリ【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ