• トップ
  • ニュース一覧
  • W杯で最も成長した男、昌子源はコロンビア戦で「緊張」を乗り越えた【西野ジャパン23戦士のストーリー#4】

W杯で最も成長した男、昌子源はコロンビア戦で「緊張」を乗り越えた【西野ジャパン23戦士のストーリー#4】

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月12日

「ダメだろうと思っている人が、手のひらを返すような結果を残したい」。その反骨心が昌子を強くした

勝点3を獲得したコロンビア戦後、昌子は「出てみないと味わえない経験ができた」と手応えを語った。(C)Getty Images

画像を見る

 今回のワールドカップで大きく成長した選手をひとり選ぶなら、このCBだ。大会前のポジション争いでは槙野の後塵を拝し、6月8日の強化試合では控えに回る。しかし、そのスイス戦直後の練習から主力組に入ると、本番初戦のコロンビア戦で先発の座を手に入れた。
 
 初めての大舞台。経験豊富なベテランや海外組に混じり、国内組では唯一の先発だった。入場時こそ緊張した表情を見せていたが、「(緊張が仲間に)伝染したらまずい」と、すぐに切り替えた。集中しており、吉田とも息が合った連係で、ファルカオや途中出場のハメスを抑え込んだ。
 
「いろんな情報を頭の中で整理して、良い対応ができた。本当に気持ち良かった。クラブワールドカップとも雰囲気は違うし、出てみないと味わえない経験ができた。『(ワールドカップは)凄い』とみんなが言う気持ちが分かった」と充実感を覗かせた。
 
 続くセネガル戦も先発を任される。昌子には国際経験が不足しているという情報は、相手にも入っていた。「僕がボールを持てば、スイッチオンのタイミングだった」。昌子がプレスの標的となっていることを早めに察知すると、周囲が機転を利かせ、長友が昌子を飛ばして吉田にパスを送るなど、上手くサポートしてくれた。
 
 セネガル戦では2失点を喫したが、昌子自身のパフォーマンスは及第点がつく。「ヘディングでも止められた。しっかり潰せば相手もリズムが出づらいと思っていたので、良かった」とアフリカ勢との対戦で自信を付けた。
 
 大会直前、日本代表への関心度と期待値の低さを知ると、反骨心を露わにしていた。
 
「ダメだろうと思っている人が、手のひらを返すような結果を残したい。それができるのは僕らで、自分たちを信じている」
 
 ポーランド戦は指揮官の戦略でベンチに温存されたが、日本代表のグループリーグ突破に貢献。良い意味で前評判を覆した有言実行の男は、これからも逞しく成長し続けるに違いない。
【関連記事】
【"ロシア後"の日本代表11人は?#4】2列目は中島、堂安、久保。ロシア行きを逃した3人だ
「こんなこと初めてだよ」 クロアチアの歓喜の輪に“巻き込まれた”カメラマンが話題に!【ロシアW杯】
ベティス移籍の乾貴士がスペイン大使館で異例の入団発表! 注目の背番号は14番に決定!
ナイーブさが消えた香川真司に「集大成」という言葉は似合わない【西野ジャパン23戦士のストーリー#1】
不運に泣かされた柴崎岳がW杯で感じた心地よい疲労【西野ジャパン23戦士のストーリー#2】
大迫勇也を変えた4年前の屈辱とW杯初ゴール。昔は嫌がった「ハンパない」という言葉も…【西野ジャパン23戦士のストーリー#3】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ