• トップ
  • ニュース一覧
  • クリロナ獲得は歴代最高ではない? 伊メディアの緊急アンケートにファンはシビアな評価を…

クリロナ獲得は歴代最高ではない? 伊メディアの緊急アンケートにファンはシビアな評価を…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月11日

C・ロナウドの得点は減る? ファンの回答は?

マドリー時代にはユーベ戦で幾度となく鮮烈なゴールを決めてきたC・ロナウドだが、そんな偉大なクラッキをカルチョのファンはシビアに見ている。 (C) Getty Images

画像を見る

 7月10日、ユベントスはレアル・マドリーからクリスチアーノ・ロナウドの獲得を発表。イタリア・メディアは、スーパースターのセリエA到来に沸いている。

 チャンピオンズ・リーグ(CL)で前人未到の3連覇を含む通算5回の優勝を成し遂げ、バロンドールも計5回受賞。リオネル・メッシと並ぶ当代きってのスターのC・ロナウドがやって来るとあり、カルチョの国の熱狂はすさまじい。

 比較されるのが、ナポリの英雄ディエゴ・マラドーナがバルセロナから移籍した時や、やはりバルセロナから元ブラジル代表の“怪物”ロナウドがインテルに加入した時だ。

 イタリア紙『Gazetta dello Sport』は、時代が異なる3つのビッグディールについてアンケートを実施。最高の補強は誰だったかを読者に尋ねている。1万4000人超のユーザーのうち、49%と半数近くが選んだのは、“怪物”ロナウドの移籍だ。一方、今回のC・ロナウドを選んだのは32%。マラドーナの移籍は19%にとどまった。
 
 ただ、マラドーナはナポリに2つのスクデットをもたらした。一方で、ロナウドはインテルでリーグ優勝を味わえていない。C・ロナウドは、ユーベでタイトルを獲得できるだろうか。

 リーグ7連覇中、4年連続国内2冠を達成した絶対王者が、1億ユーロ(約130億円)以上を投じてC・ロナウドを獲得したのは、悲願であるCL優勝のためだ。イタリアで3冠を遂げたのは、2010年のインテルしかいない。

 はたして、C・ロナウドを手に入れたユーベは、トリプレテ(3冠)を実現させられるのか。『Sport Mediaset』のアンケートでは、1万3000人弱のユーザーのうち、55%が「イエス」と回答。「ノー」の45%を上回った。若干ながら、夢の3冠を信じるファンが多いようだ。

 その悲願達成のためには、当然、C・ロナウドの得点力が欠かせない。がしかし、イタリアは言わずと知れた守備の国だ。ストライカーにとって最も難しいリーグとも言われるセリエAでも、これまでのようにゴールを量産できるだろうか? 『Sky Sport』のアンケートでは、62%が「ノー」と回答。さすがのC・ロナウドでも、得点数は減るとの予想が多かった。

 2018-19シーズン、C・ロナウドとユベントスは、どのようなサッカーを見せ、どういった結果を導き出すのか。その戦いから目が離せない。
 
【関連記事】
ナイーブさが消えた香川真司に「集大成」という言葉は似合わない【西野ジャパン23戦士のストーリー#1】
イングランド代表にも"呪い"が!? ミック・ジャガーが過去に現地応援したチームが大変なことに【ロシアW杯】
「クラブ史において君は…」ユーベ移籍のC・ロナウドに『BBC』の二人、同僚たちは何も思うのか?
F・トーレスの加入で鳥栖はどうなる?V・イバルボ、豊田との共存は?
「この勝利は英雄たちに捧ぐ」「本当にアメージング」タイの少年たちの奇跡の生還にサッカー界でも歓喜の輪

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ