「すごく助けられた…」イングランド躍進の秘密は“心理回復”にあり! 選手たちを救った女医とは?【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月11日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

絶大だった女性心理カウンセラーの導入。

若手中心のチーム構成で不安要素も少なくないなかで、躍進を見せてきたイングランド。その陰には重要な役割を担ったスタッフがいた。 (C) Getty Images

画像を見る

 大会前の評判が決して高くなかったイングランド代表は、その予想を覆してロシア・ワールドカップでベスト4に進出。52年ぶりとなる世界制覇を目指している。

 経験不足も指摘されていた若いチームが望外の躍進をした理由は多々あるだろうが、その一つとされているのが、とある女性精神分析医の存在だ。英紙『Daily Mail』が伝えている。

 昨年11月から同国のサッカー協会で仕事をしているピッパ・グレンジ医師は、長年、国民からの厳しい重圧に苦しんできたスリーライオンズ(※イングランド代表の愛称)の「心理的回復力」を高めることを求められたという。

 その効果は絶大だった。グレンジ医師をチームの一員としたことで、2006年から決勝トーナメントで勝利を挙げることができていなかったスリーライオンズは、W杯で一回も勝てていなかったPK戦も制し、ベスト4まで勝ち進んだという結果が表している。
 
 チームの中心であるデル・アリは、「彼女は多くの仕事をしてくれた。素晴らしい人だよ。彼女がどれだけのハードワークをしたか分かるはずだ。僕たちをすごく助けてくれた」と、グレンジ医師の存在の大きさを語った。

「彼女は僕たちにたくさんのことをしてくれた。たくさんミーティングをしてくれる。彼女が話すと、みんながその言葉に耳を傾けるんだ」

 さらに33歳のベテランMFアシュリー・ヤングも、「彼女とは、みんながそれぞれ違う形で話している。彼女の仕事ぶりは素晴らしかった」と続いた。

「もちろん、メンタルは重要な側面だ。彼女のおかげで、僕らはロシアに来た初日から大丈夫だったのさ。フィットネスコーチたちが素晴らしかったけど、カウンセラーも助けてくれた」

 CBやボランチでマルチな才能を発揮しているエリック・ダイアーは、「彼女との仕事の多くは大会に至るまでのことだった。この6、7か月のことだ」と、グレンジ医師の効果は長期的な取り組みの賜物だと明かしている。

「今大会が始まったころには、彼女が助けてくれる大半のことはすでに終わっていた。本当にシンプルなことだったんだ。僕らは一貫性を手にしたんだよ」

 計り知れない重圧がかかるW杯という大舞台では、精神面のケアが欠かせない。グレンジ医師の尽力でその点を克服したスリーライオンズは、悲願のW杯制覇を成し遂げられるだろうか?
 
【関連記事】
「この勝利は英雄たちに捧ぐ」「本当にアメージング」タイの少年たちの奇跡の生還にサッカー界でも歓喜の輪
「どうして責められる?」 「胸を張っていい」 勇敢に戦い敗れたベルギーに母国メディアは賛辞!【ロシアW杯】
C・ロナウドのユーベ行きで超大物の「玉突き移籍」が勃発!? 気になるマドリーの動きにOBが言及!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「サッカーの女神」「ルックスだけじゃない」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナをついに母国大手メディアが特集!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2018-2019
    ヨーロッパサッカー・トゥデイ
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    8月2日発売
    J史上最強助っ人
    アンドレス・イニエスタ
    完全読本
    天才のすべてがこの一冊に!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト9月27日号
    9月13日発売
    2018年 J1リーグ
    “最新”クラブ番付
    8項目から勢力図を探る
    川崎ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月20日発売
    2018-19シーズン完全ガイド
    CL新時代。
    出場32チーム名鑑
    WCCFカード付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.25
    7月11日発売
    2018インターハイ
    選手名鑑
    男子55代表・1100選手を紹介
    女子も16代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24