• トップ
  • ニュース一覧
  • スペイン代表の新監督はL・エンリケ! 首都メディアの意向を無視した今回の決定は、吉と出るのか凶と出るのか

スペイン代表の新監督はL・エンリケ! 首都メディアの意向を無視した今回の決定は、吉と出るのか凶と出るのか

カテゴリ:ワールド

山本美智子

2018年07月10日

「バルサカラー」の強い指揮官の就任には賛否の声が。

バルサカラーの強いL・エンリケの招聘には、アンチ・マドリーの連盟会長、ルビアレスの意向が強く含まれているようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 2002年の日韓ワールドカップ開幕前、スペイン代表監督のホセ・アントニオ・カマーチョは、ベンチ要員としてベテランのルイス・エンリケを最終登録メンバーに選んだ。

 そして日韓ワールドカップの開幕を数日後に控えたある日、正GKのサンチャゴ・カニサレスが割れた香水の瓶で足を負傷し、登録メンバーから外れるという出来事があった。

 守護神の突然の離脱に、選手もスタッフもだれもがショックを受けていたなか、鼻歌を歌い、チームの空気をいち早く明るくしてみせたのが、当時のL・エンリケだった。
 
 あれから16年――。スペイン・サッカー連盟は、ロシアから早すぎる帰国を強いられたスペイン代表の新監督に、そのL・エンリケを選んだ。契約期間は2年。2020年のユーロ本大会までとなる。

 スペイン代表選手として62回の出場記録を持ち(得点は12)、バルセロナのトップチームを率いた2014-2015シーズンからの3年間では、獲得可能な13タイトルのうちの9タイトルを制覇。2015年にはFIFA最優秀監督賞を受賞するなど、その経歴は申し分ない。

 また彼は、選手時代にレアル・マドリーからバルサへの移籍を果たし、その2年後にはバルサのキャプテンを務めた強烈なキャラクターの持ち主で、スペイン国内においては敬意と憎悪を掻き立てる人物でもある。

 サッカー連盟のルイス・ルビアレス会長は、連盟内において「全員一致」で選ばれたL・エンリケ以外の選択肢は考えずに交渉にあたったというが、ファンやメディアの反応は賛否両論といったところだ。

 連盟のルビアレス会長も、そうしたさまざまな反応があることを知ってか、「L・エンリケは個性が強いし、彼がメディアとかつて問題があったことも知っている。だが彼は、代表チームを勝たせるためにやって来る」とコメントしている。

 もっとも当の本人は、周囲の声などどこ吹く風で、どこまでもみずからの信念に忠実だ。バルサを率いた当時でも、必要とあればリオネル・メッシさえベンチに座らせたその有無を言わせないキャラクターは、おそらく代表監督になっても不変だろう。

 伝統的にスペイン代表の監督は、首都マドリードのメディア主導で決めてきた経緯があるが、彼らの意向を無視し、「バルサカラー」の強い指揮官を選ぶという今回の決断を下したルビアレス会長の賭けは、はたして吉と出るのか凶と出るのか。

 L・エンリケを指揮官に迎えた新生スペイン代表のデビュー戦は、UEFAが今年9月からスタートする代表レベルの新コンペティション「UEFAネーションズリーグ」の初戦、イングランド戦(9月8日)となる予定だ。

文●山本美智子(フリーランス)
【関連記事】
「イヌイのゴールが凄い!」「日本じゃなくて良かった…」ベルギー戦の死闘をあの大物コンビが激賞!【ロシアW杯】
【日本2-3ベルギー|採点&寸評】最後の最後でカウンターを許したのは痛恨。ただ、乾のゴールは今大会のハイライトのひとつだ
【セルジオ越後】「惜敗」はなんの慰めにもならない。そこに差があることを認識しないと
「戦士の気概を示した!」「心から同情する…」ベルギーに惜敗の日本代表を英メディアが称賛
「自己過信が招いた結末」「カガワは模範」仏メディアが日本代表のW杯を総括!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ