• トップ
  • ニュース一覧
  • 38歳となった今も得点嗅覚は健在!J2ベスト5ゴールの1位は元日本代表の名ストライカー!

38歳となった今も得点嗅覚は健在!J2ベスト5ゴールの1位は元日本代表の名ストライカー!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月09日

完璧なタイミングで裏抜けした大黒がヘディングで鮮やかにゴール!

今季5得点目を奪った大黒(9番)。得点感覚と裏への抜け出しは38歳となった今も衰えを見せていないようだ。写真:徳原隆元

画像を見る

 連日、ロシア・ワールドカップが盛り上がりを見せているが、中断期間を設けていないJ2も負けず劣らず熱戦を繰り広げている。

 7月7、8日には22節が行なわれ、多くのファインショットが誕生。9日にはDAZNが今節の得点から厳選し、「DAZN週間ベスト5ゴール」を発表した。そのなかで栄えある1位に輝いたのは、元日本代表・大黒将志のゴラッソだ。

 町田戦に先発出場を果たした名ストライカーに見せ場が訪れたのは、キックオフして間もない15分。岡崎建哉が相手GKとCBの手前に絶妙なロブボールを入れると、大黒が完璧なタイミングで抜け出す。シュートを放つには苦しい体勢だったが、身を捩りながら技ありのバックヘッド。これがゴールネットに吸い込まれ、大黒がチームに10試合ぶりの勝点3をもたらした。
 得点感覚や動き出しの鋭さは、38歳となった今も錆び付いていないことを証明した大黒。J通算163得点目となった町田戦のゴールも、老練な点取り屋らしい一撃だった。今季は5得点を挙げており、この数字をどこまで伸ばせるのか注目が集まる。

 2位以下にも見応え十分のゴールがランクインした「DAZN週間ベスト5ゴール」。2位の前野貴徳(愛媛)、3位のオナイウ阿道(山口)が叩き込んだパワーショットは迫力満点。逆に4位の小島幹敏(水戸)、5位のブエノ(徳島)の得点は、ゴール前での技巧が光る一撃だ。

 中盤戦を迎え、ますます盛り上がりを見せているJ2。次節はどのようなゴールが生まれるのだろうか。
【関連記事】
「東京経由カタール行き」を実現するのは? 日本代表の新時代を担うU-21期待の若手12選
ハリルがアルジェリア代表監督就任へ! そのサラリーは日本代表時代を大きく上回る
「圧巻はナカジマ!」中島翔哉が今季初戦で3アシストの大暴れ! 注目の小池も初得点
伊東純也のドイツ行きが秒読みか!? 独紙が続々報道「ハラグチの後釜に最適だ」
武藤嘉紀が子供相手に「大人気ない」弾丸シュートをお見舞い!酒井高も「ゴリゴリだな」とツッコむ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ