• トップ
  • ニュース一覧
  • なぜフランスは無得点の9番を使い続けるのか? 周囲の疑問に指揮官の答えは「華麗さはないが…」【ロシアW杯】

なぜフランスは無得点の9番を使い続けるのか? 周囲の疑問に指揮官の答えは「華麗さはないが…」【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月09日

栄光のチームを知るからこその起用。

今大会では380分間プレーしながら、いまだに無得点のジルー。9番としては寂しい数字だが、指揮官のデシャンはそれ以外のプレーにおける重要性を説いた。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップもベスト4が出揃い、いよいよ佳境を迎えている。いずれも実力派のタレントを揃える欧州の国々が残ったなかで、とりわけ注目したいのが、12年ぶりのファイナルを目指すフランスだ。

 母国開催で栄冠を勝ち取った1998年大会のキャプテンだったディディエ・デシャン監督の下、ポール・ポグバやアントワーヌ・グリエーズマン、キリアン・エムバペといった精鋭たちがまとまり、グループリーグは盤石の首位通過を果たし、決勝トーナメントでは、アルゼンチンとウルグアイという南米の強豪を破ってきた。

 そんな“レ・ブルー”において、気になる選手がいる。CFのオリビエ・ジルーだ。今大会は6試合中5試合に出場しながら、なんとここまで0ゴールなのだ。

 ハリー・ケインやロメル・ルカクといった他国のエースがゴールラッシュを決め込むなかで、エースナンバーの「9」を背負いながら、ゼロ行進を続けるジルーの得点能力を疑うメディアは少なくない。
 

 なぜ、フランスは無得点のストライカーを使い続けるのか?

 その問いに対するデシャン監督の回答は、「確かに彼はまだ得点していない。『だから何だ』ということを私は繰り返すよ」というものだった。

「彼は他の選手とは違って、華麗なスタイルを持っていないかもしれないが、だとしても、彼は他のことでチームに貢献してくれている。得点がなくたって私は彼を使うよ」

 ジルーに対して、デシャンがここまでの厚い信頼を寄せるのは、世界制覇を成し遂げた1998年大会の残像が残っているからかもしれない。

 というのも、同大会で、ジルーと同様に9番を背負っていたステファヌ・ギバルシュも、決勝までの7試合中6試合に出場しながら無得点に終わっていたのだ。それでも、当時の代表指揮官エメ・ジャッケは、「守備を怠らない真の戦士だ」としてギバルシュを起用し続け、ブラジルとの決勝でもスタメンで送り出していた。

「オリビエは私のチームにとっても、我々のプレースタイルにとっても、重要な存在だ」と断言するデシャンは、ジルーがエムバペやグリエーズマンといった役者を際立たせていると話す。

「アルゼンチン戦でオリビエはキリアンをサポートしてくれたね。私はあのサポート力を求めている。もちろん彼が得点できれば最高だが、たとえゴールがなくても、彼はいつもチームの重要な役割を担ってくれている。それに彼は、不平不満を漏らさずに、何でも熱心に取り組んでくれる寛大さも持っている。

 オリビエがいることで、攻撃だけじゃなく、守備も楽になる。彼が攻守のバランスを巧く取るからこそ、その恩恵を周りの選手が受けられるんだ。どうしても局面のプレーに目がいきがちになるけれど、彼には本当に助けられている」

 黒子役として地味ながらチームに多大なる貢献をしているジルー。その存在こそがフランスの躍進を支えているのである。
 
【関連記事】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!
ハリルがアルジェリア代表監督就任へ! そのサラリーは日本代表時代を大きく上回る
「出て行くはずないじゃないか」モドリッチが盟友クリロナの移籍問題に注目発言!【ロシアW杯】
『ネイマール』であることは過酷だ…ブラジル代表幹部が至宝の苦悩を明かす

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ