• トップ
  • ニュース一覧
  • 「一大産業の購入」「イタリア全体にとってのプレゼント」 ユベントスOBがC・ロナウドを歓迎

「一大産業の購入」「イタリア全体にとってのプレゼント」 ユベントスOBがC・ロナウドを歓迎

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月08日

「マラドーナがナポリに加入した時に似ている」(ロッシ氏)

ユベントスへの移籍が噂されるC・ロナウド。実現すればカルチョ人気が再燃する可能性は高い。(C)Getty Images

画像を見る

 イタリア・メディアは連日に渡り、レアル・マドリーに所属するクリスチアーノ・ロナウドのユベントス移籍について報じている。

 通算5回のバロンドール受賞を誇り、リオネル・メッシと並んで当代きってのスターであるC・ロナウドの獲得が実現すれば、ユベントスとイタリア・サッカー界にとってのビッグビジネスになることは疑いようもない。

 かつてユベントスでプレーした元イタリア代表のパオロ・ロッシ氏も、イタリア紙『Gazetta Dello Sport』のインタビューで、「C・ロナウドを買う者は、サッカー史上有数のカンピオーネを獲得するだけでなく、真の一大産業を手に入れることになる。金と勝利を生む産業をね」と述べた。

「C・ロナウドがユーベを“選んだ”という事実が、サッカー界のビッグクラブとしてユーベがいかに成長したかを示している。世界のあちこちでユーベの人気が爆発するだろう。どれだけのユニホームが売れ、どれだけのスポンサーが近づいてくることか」
 
 さらにロッシ氏は、ディエゴ・マラドーナがナポリに加入した時や、元ブラジル代表のロナウドがインテルに加わった時に似ているとし、「C・ロナウドの加入はイタリア・サッカー界全体にとって素晴らしいプレゼントとなるだろう」と歓迎している。

 また、「C・ロナウドが加われば、ユーベはチャンピオンズ・リーグ(CL)で優勝するためのすべてが揃う」ともコメント。33歳という年齢に対する懸念も、「最近のマドリーの試合を見てみたまえ。フィジカルは27、28歳の選手のものだ」と一蹴した。

「C・ロナウドはすべての試合において、自分を世界最強の選手として扱わなかったのは間違いだったと、フロレンティーノ・ペレス会長に示そうとするだろう。モチベーションがあれば老けることはない」

 だが、C・ロナウド獲得で王者の8連覇は確実か問われると、ロッシ氏は「スクデットはスカッドだけで決まるのではなく、ピッチで勝ち取るものだ」と、戦う前から優勝が決まることはないと強調した。

「例えば、インテルは非常に成長した。マウロ・イカルディを残したのに加え、ステファン・デフライの加入(ラツィオから)で守備はリーグ最強となった。また、ラジャ・ナインゴランをローマから獲得し、欠けていたフィジカルも手に入れている。インテルはタイトルを競えるだろう」

 もちろん、C・ロナウドのユベントス移籍は決定事項ではない。だが少なくとも、イタリアではその効果に期待する熱量が高まっているようだ。
 
【関連記事】
「マドリーを去るなら永遠に感謝」 C・ロナウド代理人が移籍報道に言及! スペイン有力紙も退団を予測
「もう移籍は決定済み」 ユーベ元GMがC・ロナウドのマドリーからの電撃加入の詳細を明かす!
「C・ロナウドの売却に賛成? 反対?」 スペイン紙がアンケートを実施。マドリディスタの反応は?
C・ロナウド、ユーベ移籍に向けトリノで家探し開始!? “先輩”ロナウドは残留確信も「セリエAでも活躍できる」
「ベルナベウでの時間は終わり」C・ロナウドがマドリーに退団を告げる…移籍金129億円でユーベ行き決断へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ