• トップ
  • ニュース一覧
  • 「誤解だよ、誤解!」名手クルトワがピックフォード“小バカ発言”の真相を明かす【ロシアW杯】

「誤解だよ、誤解!」名手クルトワがピックフォード“小バカ発言”の真相を明かす【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月08日

「10センチ違う。僕ならあれはキャッチしていたよ」

はたして本当はどこまで言ったのか……。ともに今大会絶好調のピックフォード(左)とクルトワ(右)。決勝の舞台で再戦を果たす可能性も。(C)Getty Images

画像を見る

 準々決勝のスウェーデン戦で出色の出来を披露したのが、イングランド代表のGKジョーダン・ピックフォードだ。2-0でリードした終盤、立て続けのスーパーセーブでクリーンシートを貫き、母国を28年ぶりのワールドカップ4強に導いた。ラウンド・オブ16のコロンビア戦に続くハイパフォーマンスだ。
 
 そんなピックフォードを“小バカ”にした発言が物議を醸していた。声の主はほかでもない、ベルギー代表の正守護神ティボー・クルトワである。グループリーグ最終戦でベルギーはイングランドと対戦。“赤い悪魔”が1-0で勝利したのだが、その決勝点となったアドナン・ヤヌザイのゴールに関する私見だった。クルトワは試合後、ベルギー・メディア『Voetball 24』に対して「(ピックフォードは)僕より10センチも背が低いからね。ジャンプするのに忙しいんだ。僕ならあのシュートはキャッチしていたよ」と言い放ったというのだ。
 

 
 その後、ピックフォードはコロンビア戦で奮迅の活躍を見せる。英メディアは「ジョーダンがクルトワを黙らせた」などと報じ、両者の確執ムードを大いに煽った。そして準々決勝ブラジル戦の勝利後、クルトワは英公共放送『BBC』の取材に応え、ことの真相を明かしたのである。
 
「なにをどう説明しろって言うんだい? 誤解だよ、誤解。バカになんてしていないし、いろんな意見を聞かされているけど、ちゃんと説明させてほしいね。僕はゴーリーを侮辱するようなことは言わないし、とくにその身長について語ったことなどない。ジョーダンのことも偉大なゴールキーパーだと思っている。昨シーズンだって(エバートンで)素晴らしかったじゃないか」
 
 ただ、ここからの弁明がやや苦しい。
 
「ボールタッチについての一般論を言ったまでだ。あの場面なら、僕は彼より15センチも背が高いわけだから、ああした高めのボールを阻止するのはより容易い、そう言いたかっただけだよ。ジョーダンの身長のことなど一言も話していないし、バカにするつもりなんてなかった。彼は本当に素晴らしいし、なんなら今度直接説明するよ」
 
 英紙『The Star』は「オランダ人記者との雑談をそのまま記事にされたようだ」と報じており、クルトワにしてみればちょっとした笑い話だったのかもしれない。いずれにせよ、軽率な発言だった。ピックフォードはこの件についていっさいコメントを発していない。同紙は「決勝で決着を付けることになるだろう」と、対決の構図をさらに煽っている。
 
 ちなみに本当の身長差は、14センチだ。FIFAに登録された公式データによると、クルトワが199センチ、ピックフォードが185センチである。
【関連記事】
「日本戦を超える衝撃だ!」デ・ブルイネの鮮烈ゴラッソに世界がひれ伏した!
失意のネイマールが注目発言!「いまはもうプレーすることさえ難しい…」【ロシアW杯】
「ゴール前までは最強」との揶揄も…イングランドの“10番”スターリングに賛否両論【ロシアW杯】
「衝撃的な活躍だった!」乾貴士が 英誌“W杯ブレイクTOP10”で堂々の2位選出!【ロシアW杯】
日本代表は敗退も…W杯会場で清掃し続ける日本人サポを海外メディアとファンが絶賛!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ