• トップ
  • ニュース一覧
  • 「黄金期の再来だ」クロアチア20年ぶりの4強入りに母国紙が歓喜! 指揮官の目には涙も…【ロシアW杯】

「黄金期の再来だ」クロアチア20年ぶりの4強入りに母国紙が歓喜! 指揮官の目には涙も…【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月08日

地元紙は「黄金期の再来」と20年ぶりのベスト4入りを称える!

オリッチコーチと抱擁を交わすダリッチ監督(写真中央)。その目には光るものがあった。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

【7月7日・ソチ|準々決勝 ロシア 2(3PK4)2 クロアチア】

 2戦連続のPK戦を勝ち抜けたクロアチア。その指揮官は試合直後、ベンチで人目をはばからずに感涙した。

 1-1のままで迎えた延長100分にドマゴイ・ヴィーダがモドリッチからのCKをヘッドで押し込み、ついに逆転に成功したクロアチアだったが、115分にFKからロシアのDFマリオ・フェルナンデスにヘッドを叩き込まれ、土壇場で追いつかれたのだ。

 GKのダニエル・スバシッチがハムストリングを痛めながらのプレーであったためクロアチアにとってPKは不利になると思われたが、ロシアの一本目をその守護神が横っ飛びでストップして流れを掴み、最後にイバン・ラキティッチが冷静に決めてPK戦を制した。

 試合終了と同時にクロアチアのベンチでは、指揮官のズラトコ・ダリッチが感涙し、ダリオ・オリッチらコーチたちと熱い抱擁を交わしていた。

 51歳のダリッチ監督は、予選敗退危機にあったチームを欧州予選の最終節から指揮。欧州プレーオフで祖国を見事に立ち直らせ、ついにはW杯ベスト4へと導いた。
 

 そんなダリッチは、試合後の会見で「大きな成功と結果を手にした」と話し、さらに涙した理由を明かした。

「私のチームにも、ロシアにも『おめでとう』と言いたい。今日の試合は美しいものではなく、まさに死闘だった。準決勝へ行くためのね。

 私は試合中ずっと集中していたけど、ラキティッチのPKの後は全てから解放されて思わず感情が溢れ出てしまったんだ。滅多に泣くことなんてないんだが、本当にホッとしたよ。クロアチア国民も、それから私の家族も、幸せになれたと思う。ここまで来るのに本当に苦労したからね」

 1998年のフランス大会以来、20年ぶりのW杯ベスト4入りを果たした英雄たちを、母国メディアが称えないはずがない。クロアチアの地元紙『Glas Slavonije』は、「我々はこの瞬間を20年も待ち続けた」と大々的に伝え、「我々の戦士は今日よりももっと偉大な英雄になって帰ってくるはずだ。行くしかない」と決勝進出へ期待を寄せた。

 さらに同じく地元紙『SLOBODNA DAKMACIJA』は、「歴史的な勝利だ。シュケル(現同国サッカー連盟会長)らがいた黄金期の再来と言っていい。クロアチアは、史上二度目の準決勝で、今度こそ決勝進出を果たす」と、代表チームを絶賛するとともに、イングランドとの準決勝の必勝を促した。

 激戦に次ぐ激戦を制し、準決勝へと駒を進めたクロアチアは、悲願の世界制覇を成し遂げるのか。まずは、強敵イングランドとの準決勝に全力を尽くしたいところだ。
 
【関連記事】
「ゴール前までは最強」との揶揄も…イングランドの“10番”スターリングに賛否両論【ロシアW杯】
失意のネイマールが注目発言!「いまはもうプレーすることさえ難しい…」【ロシアW杯】
「一体誰が予想した!?」「余裕のベスト4」 イングランド28年ぶりの大躍進に母国メディアも感嘆!【ロシアW杯】
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!
日本代表は敗退も…W杯会場で清掃し続ける日本人サポを海外メディアとファンが絶賛!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ