「さあ、おうちに帰っておいで!」イングランド4強に伝説OBたちが大興奮!【ロシアW杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月08日

「試合を重ねるごとに自信を深めている」

スウェーデン戦で好守を連発したピックフォード。大会前に不安視もされた弱みは、いまや強みに。(C)Getty Images

画像を見る

 実に28年ぶりのワールドカップ・ベスト4だ。イングランド中が沸き返っている。
 
 現地時間7月7日に行なわれたロシア・ワールドカップ準々決勝、イングランドvsスウェーデン戦は2-0で前者に軍配が上がった。ハリー・マグワイアとデル・アリのゴールでスウェーデンの堅牢をこじ開け、終盤は守護神ジョーダン・ピックフォードが好守連発でクリーンシートを達成。見事な快勝劇で、1990年イタリア大会以来となる準決勝進出を決めた。
 
 熱狂に包まれるイングランドで、いまや合言葉となっているのが「#ItsComingHome」だ。直訳すれば「それは家に帰る」。イングランドはフットボールの母国であり、ワールドカップがその“おうち”に帰ってくるよう念じているのだ。
 
 英公共放送『BBC』のキャスターを務める元イングランド代表FW、ガリー・リネカー氏はスウェーデン戦のキックオフ前にレプリカのワールドカップと一緒に写ったショットを掲載し、「このベイビーは“おうち”に帰りたがっているよ」との一文を添えた。そして試合後には「なんて表現していいか分からないくらい興奮している。あの日(1990年大会の準々決勝でカメルーンに勝利)から28年も経ったなんてね。ピックフォードがとにかく巨大な活躍をしてくれた」と絶賛した。

 
 同じく『BBC』で解説者の元イングランド代表FW、アラン・シアラー氏も「どんどん“おうち”に近づいている!」と呟き、「試合を重ねるごとにラッズ(選手たち)は自信を深めている。それがパフォーマンスにも現われた偉大な勝利だったと思う」と語った。
 
 さらに1966年の自国開催ワールドカップで初優勝を飾ったメンバーで、西ドイツとの決勝でハットトリックを達成したジェフ・ハースト氏もコメントを寄せた。「こんなにドキドキするくらいなら自分がプレーしたほうがマシだよ!」とツイッターに綴り、「素晴らしい勝利、素晴らしいパフォーマンス、素晴らしいチーム。さあみんな、そいつを家に持って帰るんだ!」と、後輩たちに熱いエールを贈った。
 
 ずっと待ち望んでいた代表チームの快進撃に、国中がお祭り騒ぎのイングランド。優勝したらいったいどんな事態になることやら……。
【関連記事】
「一体誰が予想した!?」「余裕のベスト4」 イングランド28年ぶりの大躍進に母国メディアも感嘆!【ロシアW杯】
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
ネイマール&エムバペの“演技”に批判集中! パリSGの看板FWが揃って非難の的に【ロシアW杯】
フランスに漂い始めた特別な空気。レ・ブルーは20年ぶりの頂点に辿り着けるのか【ロシアW杯】
「マジでカワイイ!」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナが最新自撮り写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ