「日本戦を超える衝撃だ!」デ・ブルイネの鮮烈ゴラッソに世界がひれ伏した!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月07日

「阻止不可能な完璧なショットだった」

世界中が驚嘆の声を上げた、デ・ブルイネのミラクルショット。ブラジルを奈落の底に突き落とした。(C)Getty Images

画像を見る

 電光石火の一撃が決まったのは、1点リードで迎えた31分だった。
 
 ロシア・ワールドカップの準々決勝、ブラジルvsベルギー戦は立ち上がりから両チームとも激しいプレッシャーの応酬。だが徐々に小気味良いパスワークとカウンターでペースを握ったのは“赤い悪魔”だった。13分にリスタートから敵のオウンゴールを誘って先制すると、その後もセレソンに反撃の糸口を与えず、攻勢を続ける。そして迎えた31分、世界がひとりの男のスーパーゴールの前にひれ伏すのだ。
 
 ロメル・ルカクのパスを受けたケビン・デ・ブルイネが、ゴールまで20メートルの位置から右足を一閃! 地を這うようなレーザーショットは相手GKアリソンの手をかすめ、ファーサイドのゴールネットに突き刺さった。豪快なゴラッソで、ベルギーが点差を2点に広げたのである。
 
 試合は後半にブラジルの猛攻に遭うも、反撃を1点に食い止めたベルギーが2-1で逃げ切り。32年ぶりのベスト4進出を果たし、準決勝で隣国フランスと雌雄を決することとなった。

 
 世界中の称賛を浴びたのが、マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたデ・ブルイネとそのパフォーマンスだ。英公共放送『BBC』は「とんでもなくクオリティーの高いショットだ」とゴールを評したうえで、「デ・ブルイネは日本戦のラストプレーで圧巻のドリブルから決勝点を導いた。ただ今日のゲームパフォーマンスはあの日本戦を超えるほどの衝撃だった」と絶賛。さらにベルギー公共放送『RTL』は「英雄的なゴールだ。デ・ブルイネはブラジルの名だたる名手たちを向こうに回しても、ピッチで一番輝いていた」と称えている。
 
 さらに米ネットワーク『CBS Sport』もこの大柄な攻撃的MFを持ち上げた。「あのゴールがブラジルと会場を埋め尽くしたブラジル人サポーターに与えたショックは計り知れない。それほど阻止不可能な完璧なショットだったからだ」と報じている。
 
 試合後の記者会見に登場したデ・ブルイネも、興奮を隠せない様子だった。ベルギー代表が世界のトップ3(FIFAランキング)から勝利するのは、およそ16年ぶりのことだ。
 
「僕たちはついに真のトップレベルから勝利することができた。これは本当に大きな自信に繋がる。今日のブラジル戦のような試合をするために、そこで最高の勝利の瞬間を味わうために、僕たちはフットボールをプレーしているんだ」
 
 
【関連記事】
「託した夢が潰えた」 ブラジル敗退に失意の母国メディアは「常に痛んでいた」ネイマールを批判!
滑稽だった「3度のPK主張」…ネイマールが精神面の甘さを露呈してロシアW杯を去る
「俺らこんな怪物たちに…」セレソン撃破の“赤い悪魔”に長友佑都が感嘆の叫び!
ワールドクラスの美女揃い! W杯出場選手の「美人パートナー」たちは必見だ!
さすが美女大国! ロシアW杯で出会った「美しすぎる」「可愛いすぎる」スタッフ!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ