「日本戦を超える衝撃だ!」デ・ブルイネの鮮烈ゴラッソに世界がひれ伏した!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月07日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「阻止不可能な完璧なショットだった」

世界中が驚嘆の声を上げた、デ・ブルイネのミラクルショット。ブラジルを奈落の底に突き落とした。(C)Getty Images

画像を見る

 電光石火の一撃が決まったのは、1点リードで迎えた31分だった。
 
 ロシア・ワールドカップの準々決勝、ブラジルvsベルギー戦は立ち上がりから両チームとも激しいプレッシャーの応酬。だが徐々に小気味良いパスワークとカウンターでペースを握ったのは“赤い悪魔”だった。13分にリスタートから敵のオウンゴールを誘って先制すると、その後もセレソンに反撃の糸口を与えず、攻勢を続ける。そして迎えた31分、世界がひとりの男のスーパーゴールの前にひれ伏すのだ。
 
 ロメル・ルカクのパスを受けたケビン・デ・ブルイネが、ゴールまで20メートルの位置から右足を一閃! 地を這うようなレーザーショットは相手GKアリソンの手をかすめ、ファーサイドのゴールネットに突き刺さった。豪快なゴラッソで、ベルギーが点差を2点に広げたのである。
 
 試合は後半にブラジルの猛攻に遭うも、反撃を1点に食い止めたベルギーが2-1で逃げ切り。32年ぶりのベスト4進出を果たし、準決勝で隣国フランスと雌雄を決することとなった。

 
 世界中の称賛を浴びたのが、マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたデ・ブルイネとそのパフォーマンスだ。英公共放送『BBC』は「とんでもなくクオリティーの高いショットだ」とゴールを評したうえで、「デ・ブルイネは日本戦のラストプレーで圧巻のドリブルから決勝点を導いた。ただ今日のゲームパフォーマンスはあの日本戦を超えるほどの衝撃だった」と絶賛。さらにベルギー公共放送『RTL』は「英雄的なゴールだ。デ・ブルイネはブラジルの名だたる名手たちを向こうに回しても、ピッチで一番輝いていた」と称えている。
 
 さらに米ネットワーク『CBS Sport』もこの大柄な攻撃的MFを持ち上げた。「あのゴールがブラジルと会場を埋め尽くしたブラジル人サポーターに与えたショックは計り知れない。それほど阻止不可能な完璧なショットだったからだ」と報じている。
 
 試合後の記者会見に登場したデ・ブルイネも、興奮を隠せない様子だった。ベルギー代表が世界のトップ3(FIFAランキング)から勝利するのは、およそ16年ぶりのことだ。
 
「僕たちはついに真のトップレベルから勝利することができた。これは本当に大きな自信に繋がる。今日のブラジル戦のような試合をするために、そこで最高の勝利の瞬間を味わうために、僕たちはフットボールをプレーしているんだ」
 
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2018-2019
    ヨーロッパサッカー・トゥデイ
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト増刊
    8月2日発売
    J史上最強助っ人
    アンドレス・イニエスタ
    完全読本
    天才のすべてがこの一冊に!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト9月27日号
    9月13日発売
    2018年 J1リーグ
    “最新”クラブ番付
    8項目から勢力図を探る
    川崎ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月20日発売
    2018-19シーズン完全ガイド
    CL新時代。
    出場32チーム名鑑
    WCCFカード付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.25
    7月11日発売
    2018インターハイ
    選手名鑑
    男子55代表・1100選手を紹介
    女子も16代表を徹底網羅!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ

pixel?mid=00846a63b4c111422a673dd1fbdd898d24