柴崎岳に生まれた責任感「W杯を終えて日本代表の捉え方は変わった」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月05日

「プライド、誇りのようなものをピッチの上で示せるかどうかはすごい大事」

ロシア・ワールドカップでは4試合に先発出場。持ち前のパスセンスで攻撃を活性化した。(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップを通して、柴崎岳はひと回りもふた回りも成長したようだ。
 
 このボランチは、惜しくもベスト8進出を逃した今大会を振り返り、4試合のパフォーマンスについて言及。「ファン・サポーターの皆さんを楽しませるためにも試合内容は必要ですけど、それと同じくらい国としてのプライド、誇りのようなものをピッチの上で示せるかどうかはすごい大事。この大会は最低限、そういった戦い方ができたのかなと。胸を張って帰れるような戦い方ができたんじゃないかなとは思います」と語り、相手のプレッシャーを恐れずにボールをつなぎ、世界の強豪と互角に渡り合った日本代表の出来に胸を張った。
 
 とりわけ、柴崎が今大会を通して感じたのが、日本代表としての責任感だったという。
 
「大会前と違ったものになっているかもしれません。さらに、これからを考えさせられるようなものにもなりました。若い頃のような漠然としたものではなく、責任感やそういったものが身体にまとわりつくような感覚も今大会はあった。ワールドカップを終えたからこそですけど、自分にとっての日本代表というものの考え方や捉え方は徐々に変わってきているのかなという想いはあります」
 
 キャプテンの長谷部誠が代表引退を表明し、本田圭佑もこのロシア大会が節目というような発言をしている。中心選手が代表を去ることになり、チームは新たな形を模索していくだろう。そのなかで柴崎は、「誰が監督になるか、どういう方針を協会が打ち出していくのか、どういうチームの体制でやっていくのか、不確定なものが多いので、現段階で自分がこの立ち位置でというのは明確に話ができない」としながらも、「日本というチームに対して貢献していきたいという気持ちは変わらない」と話した。
 
 もちろん、視線の先には4年後のカタール・ワールドカップも含まれている。「具体的に今みたいなタイミングや形で考えているわけではないので、1年1年、1試合1試合やっていければいいかなとは思っています」と自分のペースを崩すつもりはないが、一方で「頼れる仲間たちと分散するところはしていきながら、いろんな形で支え合いながらやっていきたい」と日の丸の一員であることも強烈に意識している。

 新生・日本代表の初戦は、9月7日に札幌ドームで行なわれるキリンチャレンジカップ。日本代表としての誇りを表現し、世界と戦える自信と手応えを手にした柴崎は、そのリスタートの舞台を心待ちにしているはずだ。
【関連記事】
西野監督、敗戦後の第一声「何が足りないんでしょうね」に込めた想い。ベルギー戦“魔の30分”への自問
長谷部誠が帰国会見でファンにお願い「すべての日本サッカーに関心を持っていただきたい」
日本代表の次期キャプテンは? 推薦したいのは柴崎岳【ロシアW杯】
【ロシア後】代表刷新へ! GK、DFに楽しみな素材が揃う一方で、長所だった攻撃面が…
【ロシアW杯総括】ひと言で言えばドラマチック。日本は最高のエンターテインメントを提供した

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ