• トップ
  • ニュース一覧
  • カバーニ、フランスとの大一番欠場が濃厚に! 相棒スアレスは何を思うか? 「僕にとってあいつは…」【ロシアW杯】

カバーニ、フランスとの大一番欠場が濃厚に! 相棒スアレスは何を思うか? 「僕にとってあいつは…」【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月05日

フランス戦欠場濃厚となった相棒にスアレスは…。

ウルグアイを支えてきたスアレス(左)とカバーニ(右)。世界を驚かせてきた最強2トップは世界の頂に立てるのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 ロシアを舞台に躍進を続けるウルグアイ。68年ぶり3度目の世界制覇を目指す南米の古豪だが、フランスとの準々決勝を前に暗雲が漂っている。チーム屈指の点取り屋であるエディンソン・カバーニが欠場する可能性が高まっているのだ。

 今大会でのカバーニの活躍はまさにエース級のそれだ。開幕から2試合は当たりがなかったものの、3戦目のロシア戦で今大会初ゴールをマーク。続くポルトガルとの決勝トーナメント1回戦では、2ゴールをマークしてチームを準々決勝へと導いた。

 しかしカバーニは、そのポルトガル戦で左足を負傷。相手エースのクリスチアーノ・ロナウドに支えられて、そのままピッチを後にしていた。そして現地7月2日、ウルグアイ・サッカー協会は「検査を行なった結果、左膝の打撲だった」と発表した。

 これを受けて地元紙『Referi』は、カバーニが4日の練習にも姿を見せなかったことを報じ、「フランス戦を欠場する見通しだ」と伝えた。
 
 フランスとの大一番を前にしてのエースの離脱は、当然ながら痛恨だ。そのカバーニと長きに渡り“最強2トップ”として代表チームを牽引してきたルイス・スアレスは、良き相棒へ「国民が復帰を祈っている」と、熱きメッセージを発信している。

「チームにとっても、僕にとっても、エディンソンは不可欠な存在だ。あいつは、これまでにラ・セレステ(※ウルグアイ代表の愛称)で、どれだけ重要な存在であるかを証明sしてきた。僕だけじゃなく、300万人の国民があいつの復帰を祈っている。

 簡単な状況じゃないことは分かっているけど、エディンソンが持っている野心も、それに対する姿勢も誰もが知っているし、あいつがチームのために全力を尽くしていることも分かっている。だから復帰して欲しいんだ」

 頼れる相棒の早期復帰を願ったスアレスだが、その仲間のためのフランス戦の必勝宣言もしている。

「エディンソンの穴を埋めるためにプレーできる選手はいる。しかし、試合は一人の選手だけに依存するものじゃない。僕らは、組織力という点において多くの成長を見せてきたと思う。必ず勝ちたいね」

 フランスは、キリアン・エムバペやポール・ポグバ、アントワーヌ・グリエーズマンといった優秀なタレントを有しているだけに一筋縄ではいかない相手だが、はたして、ウルグアイはカバーニに良い知らせをもたらせるのか。注目の一戦は、7月6日(日本時間・6日23時開始)にニジニ・ノブゴロドで行なわれる。
 
【関連記事】
「あまったれの証拠だ」ネイマールの“過剰演技”時間が判明! 各国メディアとファンの反応は?【ロシアW杯】
「心を砕かれたはずなのに…」 伊メディアがベルギー戦後の日本代表のロッカールームの美しさを絶賛!
「これは特別な場所に飾るんだ!」ベルギー代表FWが長友のシャツに込めた“特大の敬意”
「ビッグクラブへの準備は整った」W杯で評価急上昇!柴崎岳に複数の有力クラブが興味か
フランスへ? 今度こそドイツへ? 世界のアタッカーと渡り合った昌子源に海外から熱視線!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ