「これは特別な場所に飾るんだ!」ベルギー代表FWが長友のシャツに込めた“特大の敬意”

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月05日

メルテンスの記憶に刻まれた「ロストフの死闘」

セリエAでも何度も闘ってきた好敵手・長友(左)と日本代表に、メルテンス(右)は最大限の敬意を示した。(C)Getty Images

画像を見る

メルテンスが「インスタグラム」に投稿した貴重なカット。

画像を見る

 月曜日に西野ジャパンと壮絶戦を繰り広げたベルギー代表のFW、ドリース・メルテンスが熱いメッセージを寄せた。
 
 ナポリが誇るウインガーは7月4日に自身の「インスタグラム」を更新。ストーリー画面に掲載された写真は、胸元に背番号5が刻印されたサムライブルーのユニホームだ。ほかでもない、日本代表の左SB長友佑都のキットである。そして、こんな一文を添えた。
 
「僕はこのシャツを特別な場所に飾るんだ! フィールドの中でも外でも、日本代表をリスペクトしている」
 

 3-2でベルギーが劇的な逆転勝利を挙げたゲームで、メルテンスと長友は同サイドで何度も激しく身体をぶつけ合うなど、見応えあるマッチアップを展開した。セリエAでも長きに渡ってバトルを演じてきた好敵手と交換したユニホームには、こみ上げてくる感慨があったのだろう。さらには、試合後のロッカールームを綺麗に清掃した上で、ロシア語でスパシーバ(ありがとう)のメッセージを添えて会場を後にした日本代表チームへの敬意も込めた。
 
 日本代表の歴史に深く刻み込まれた「ロストフの死闘」は、メルテンスにとっても忘れがたい特別な記憶となったのだ。
【関連記事】
「整いすぎてギャグ通じなかった」長友佑都が愛する日本代表主将との爽やか2ショットを公開!【ロシアW杯】
「次はこれ以上のエネルギーが必要」長友佑都が“4年後”を目指す理由が感動的
【藤田俊哉の目】日本のMVPは乾! 真の強豪国入りを果たすために個のチャレンジを継続すべし
フランスへ? 今度こそドイツへ? 世界のアタッカーと渡り合った昌子源に海外から熱視線!【ロシアW杯】
父親誘拐の事実を明かさず大一番へ…ナイジェリア代表MFが衝撃の顛末を告白!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ