西野ジャパンがロシアW杯で躍進できた“3つの理由”

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年07月06日

苦手意識を打ち破った意味でも

日本はコロンビア戦の勝利で勢いに乗った。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 決勝トーナメント1回戦でベルギーに2-3と逆転負けを喫し、日本サッカー史上初のベスト8入りは逃した。しかし、3戦全敗もあり得ると言われた戦前の予想を覆すロシア・ワールドカップでの快進撃はポジティブにも映ったはずだ。
 
 グループリーグ突破の要因のひとつは、コロンビア戦での勝利だ。ワールドカップでの初戦白星という自信が勢いとなって、自然とチームがまとまった印象もあるからだ。
 それにしても、コロンビア戦はなんとも奇妙な試合だった。まさか前半3分に香川真司のシュートを阻止したカルロス・サンチェスがハンドで一発退場、しかもPKまで獲得できるなんて……。ツキが味方したとしか言い表せない。
 
 その直前に大迫勇也がGKとの1対1を決めていれば、コロンビアに退場者は出なかったのだ。それが結果的に大迫の決定機逸で香川にシュートチャンスが巡って来て、退場とPKというふたつの幸運が一気に転がり込んできたのである。
 
 そして、その幸運をしっかりと結果に結び付けた点は評価されるべきだ。一旦は1-1と追いつかれながらも、西野朗監督の「これは勝たなければいけないゲーム」という檄に応えて大迫の決勝ゴールで勝ち越した勝負強さは称賛に値した。
 
 10人のコロンビアと言えど、難敵である。そういう相手から勝点3を奪ったのだから、自信になるのは当然だ。
 
 前回大会まで南米勢との相性は最悪で、1分3敗と未勝利だった。その苦手意識を打ち破った意味でも、コロンビア戦の白星は相当な価値があった。
 
 ちなみに、ロシア・ワールドカップで初戦白星は、ロシア、ウルグアイ、イラン、フランス、デンマーク、クロアチア、セルビア、メキシコ、スウェーデン、ベルギー、イングランド、日本、セネガルの13か国。そのうち10チームが決勝トーナメントに進んでいるわけだから、やはり初戦での勝点3獲得は極めて重要なのである。
 
【関連記事】
【ロシアW杯総括】ひと言で言えばドラマチック。日本は最高のエンターテインメントを提供した
「俺はずっとお前を認めてたよ」本田圭佑が“戦友”香川真司との豪華2ショット&熱いメッセージを公開!
「これは特別な場所に飾るんだ!」ベルギー代表FWが長友のシャツに込めた“特大の敬意”
「日本のピルロだ!」柴崎岳を伊紙が絶賛! W杯の「サプライズ・ベストイレブン」に選出!【ロシアW杯】
「整いすぎてギャグ通じなかった」長友佑都が愛する日本代表主将との爽やか2ショットを公開!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ