【ネクスト日本代表候補】堂安律が明かす、オランダでのブレイクの理由

カテゴリ:海外日本人

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2018年07月05日

「サッカー人生の中で1番浮き沈みの激しい1年間」

海外挑戦1年目にして、サポーターが選ぶ年間MVPを受賞。「感慨深かった」と話す。写真:川本学

画像を見る

 昨夏にガンバ大阪からオランダのフローニンヘンに移籍すると、海外挑戦1年目からリーグ戦29試合に出場して9得点・4アシスト。異国の地でその存在を知らしめた。次世代の日本代表入りが期待される20歳の堂安律は、なぜオランダでブレイクできたのか。その理由を語ってくれた。(インタビューは6月19日に実施)

――6月16日に20歳を迎えましたね。おめでとうございます。

「ありがとうございます」

――オフは満喫できていますか?

「普段は会えない家族や友達と楽しく過ごしています。正直、休みが終わってほしくないですね」

――トレーニングも順調ですか?

「良い調子です。ガンバの練習場を借りて、開幕に向けコンディションを上げている最中です。来季は監督が変わってまた横一線のレギュラー争いが始まるので、良いスタートダッシュを切らないと[編集部・注/フローニンヘンは来季から、エルネスト・ファベルに代わり、ダニー・バイスが指揮を執る]」

――1年間オランダで過ごして、最も成長したところは?

「メンタルの部分ですね。すごく結果にこだわるようになりました。いくら90分間の内容が良くても目に見えるものを残せなければ、次の試合で使ってもらえるか分からない。そんな状況だったので、精神的に鍛えられましたね」

――オランダではやはりアシストよりゴールを評価されるのですか?

「そんなことはなかったですよ。もちろんゴールが一番ですけど、アシストとか、その前の起点になる動きとかもちゃんと見てくれます。だから、とにかく得点に絡むところはかなり集中して取り組みました」

――リーグ戦9得点・4アシストを決めたシーズンをどう感じていますか?

「すごく充実していましたね。開幕当初は苦しんだ一方で、後半は徐々に勢いに乗れてきた。サッカー人生の中で1番浮き沈みの激しい1年間でした」

――苦しんだのはどんな点?

「まったく知らない環境に馴染まなければいけなかったことです。初めての海外挑戦で言葉も通じなかったし、まして僕にとっては移籍自体が初めてでした。どうしたら早くチームに溶け込めるか、いつも頭をフル回転させて考えていましたね」
【関連記事】
【ベルギー戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【セルジオ越後】「惜敗」はなんの慰めにもならない。そこに差があることを認識しないと
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たち❤
「過去最強のベストチームだった」英誌・熟練記者が日本代表の熱闘に感動!【ロシアW杯】
世界中の「美女サポーター」が集結! ロシアW杯は「美人すぎる」「セクシーすぎる」と話題沸騰必至

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ