• トップ
  • ニュース一覧
  • 「凄まじい進歩だ!」「品格ある去り方」 ベルギー戦惜敗の西野ジャパンを仏メディアが手放し称賛【ロシアW杯】

「凄まじい進歩だ!」「品格ある去り方」 ベルギー戦惜敗の西野ジャパンを仏メディアが手放し称賛【ロシアW杯】

カテゴリ:ワールド

結城麻里

2018年07月03日

カフェで会う誰もが笑顔で…。

一時は勝利を手中に収めた日本。強豪ベルギーとの一戦で見せた躍動感には、目の肥えたフランス人たちも驚嘆の声を上げた。(C) Getty Images

画像を見る

 ロストフでの激闘からら一夜明けた7月3日、早朝からショートメッセージの着信音が鳴った。寝ぼけた目をこすりながら見ると、15年も疎遠になっていたフランス人の旧友からだった。彼は、フランス人プロフットボーラーの父親である。そこにはこう記してあった。

「日本人のなんたる試合だ! そして、2002年から比べると、凄まじい進歩だ! 私は感動している」

 そして、朝のカフェでも、すれ違う誰もが笑顔だった。

「最初観られなくて、やっとテレビをつけたら日本が2-0でリードしていて、信じられなかったよ! 惜しかったなあ!」
「俺、日本に賭けていたんだぜ! もうちょっと冷静だったら不可能じゃなかったのに、惜しかった!」
「でもあのクルトワに2ゴール見舞ったんだからな。素晴らしかったよ!」

 3日付の仏紙『L'Équipe』の一面には、ネイマールとベルギー選手たちの写真の上に「悪魔化」の大見出しが躍った。ブラジル対メキシコ戦で“過剰演技”をしたネイマールと、赤い悪魔ことベルギー代表の快勝劇をその表現で重ねたのだ。そして二面記事では「ベルギー人がイッポン勝ち」と銘打った。

 その記事内では、戦況をベンチで見守ったベルギー代表MF、トルガン・アザールのコメントを紹介している。「僕らはどん底だったよ。日本はいずれペースが下がるだろうと見ていたのに、逆に僕ら(の首)を探しにきた。でも僕らもその罠からうまく抜け出せたんだ」と振り返った。

 
 一方、日本に向けられた記事では、「今回はプレーした日本」の見出しで、「日本人の失望の大きさは、試合で見せた闘いぶりはふさわしいものだった。それは強烈な試合のシナリオ、そして日本が提供したパフォーマンスの大きさからも言える」と称賛された。

 また、同紙は、「複数の小国代表が強豪相手にプレーを拒否しようとし、それで成功もしてきたのをあまりにも見てきたから、アキラ・ニシノ率いる選手たちの精神には敬意を表しないわけにはいかない」と強調した。

 さらにフェアプレーポイントを計算してのパス回しが非難を浴びたグループリーグ最終節のポーランド戦を踏まえ、「あの試合で恥をかいたこと思うと、皮肉に映るかもしれない」としながらも、「スタートから攻め、ハイプレッシングを敢行してしばしば効果をあげ、日本人は一貫して前にいくプレーを優先、敵を行動不能で破壊しようとした」と、ベルギー戦の振る舞いに賛辞を贈った。

 別の分析記事では、「マルセイエ(マルセイユ人)のサカイが言葉を詰まらせてから、フランス語ではなく英語で返答した」と試合終了直後のシーンを描写し、「目にはほとんど涙が溜まり、多くを語れなかった」とも綴った。

 酒井宏樹は今大会で最も活躍したマルセイユ所属の選手だ。その健闘ぶりは、指揮官のリュディ・ガルシアが、グループリーグの最中に、「サカイの活躍は私の大きな誇りだ」と語っていたほどだ。きっとマルセイユ中が、熱い眼差しと涙で、彼の敗退を見送ったに違いない。
 
【関連記事】
【ベルギー戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
「自己過信が招いた結末」「カガワは模範」仏メディアが日本代表のW杯を総括!【ロシアW杯】
「ベルギーの弱点を攻略した」「西野監督のミスだ」韓国メディアは賛否両論!ポーランド戦の"時間稼ぎ"が尾を引いたとの声も
「戦士の気概を示した!」「心から同情する…」ベルギーに惜敗の日本代表を英メディアが称賛
【セルジオ越後】「惜敗」はなんの慰めにもならない。そこに差があることを認識しないと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ