長友があの分岐点で感じたのはいわゆる“恐怖”だった

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年07月03日

「セットプレーもめちゃくちゃ怖かった」

「明らかに向こうが目を覚ましたというか、勢いがまったく違ってきた」。長友は1点を返した後のベルギーを、そう表現した。(C)Getty Images

画像を見る

 最終的に2-3と敗れたベルギー戦だが、後半途中までは明らかに日本のペースだった。前半を0-0で終え、原口元気と乾貴士のゴールで2-0とリードしたのだから、勝ちゲームだったと言えるだろう。
 
 それが追いつかれ、後半のアディショナルタイムに逆転弾を叩き込まれるまでの背景にはいくつかの分岐点がある。そのひとつが、69分の失点だろう。ヴェルトンゲンにふんわりとしたヘッドで決められたあのゴールだ。
 
 2-0から2-1となり、チームにはとてつもなく大きなプレッシャーが伸し掛かった。それは長友佑都のコメントからも分かるだろう。
 
「正直、1点取られて向こうが勢いづいたと思いますね。明らかに向こうが目を覚ましたというか、勢いがまったく違ってきたし。途中で出てきた選手、フェライニと22番の選手は相当なフィジカルとスピードがあって。セットプレーもめちゃくちゃ怖かったし。やっぱり相手を勢いづけてしまったかなと思います」
 
 2-0と2-1では、大きな違いがあるということだ。長友が「セットプレーもめちゃくちゃ怖かった」と言うように、1点差に詰め寄られた時点で、追われる側は余裕がなくなってしまう。こうした心理的なものは、戦術やシステムでは説明できない。
 
 ましてや、最後のカウンターからの失点も「どう守ったら防げるか」というものではないだろう。後半のアディショナルタイム、スタミナも集中力も切れかかっているなかであの速攻を食らって、止めろというのは酷だ。むしろ、あの局面であれだけの攻撃を繰り出したベルギーを褒めるべきだ。
 
 いずれにしても、日本にとって69分の失点は精神的にも追い詰められた“痛恨の一撃”だった。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【ベルギー戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
本田圭佑は「W杯優勝」の夢を後輩たちに託す
【セルジオ越後】「惜敗」はなんの慰めにもならない。そこに差があることを認識しないと
「戦士の気概を示した!」「心から同情する…」ベルギーに惜敗の日本代表を英メディアが称賛
「隠れた宝石!」「世界はイヌイを知った」英紙が大ブレイクの乾貴士をベタ褒め!【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ