涙、涙…。吉田麻也が長谷部の代表引退について心情を吐露【ロシアW杯】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年07月04日

「本当に素晴らしいキャプテン」

ベルギー戦後に涙する吉田。写真:Getty Images

画像を見る

 ベルギー戦の翌日、ミックスゾーンで取材対応した吉田麻也が言葉に詰まる場面があった。代表引退を明言した長谷部誠のことを訊かれた時だった。
 
 約15秒間の沈黙のあと、「本当に素晴らしいキャプテンでした」と発すると、天井を見上げるような恰好で涙をこらえる。言葉にならない思いは、やがて涙に変わった。
 
 「はああ……」と嗚咽のようなものを吐き出す吉田の頬を伝う涙──。
 
 およそ1分の静寂の時を経て、吉田が再び口を開く。
 
「7年半、彼と一緒に……やってきましたけど、あれだけチームのことを考えてプレーできる選手は少ないし……」
 
 溢れ出てくる涙が止まらない。
 
「ずっと彼を……、彼の姿勢を見て学ぶことがたくさんあった。この大会が終われば、ハセさん(長谷部)だけじゃなくて、今まで何年もやってきた選手たちとやれなくなるという覚悟はあったので、分かってはいたことですけど……、本当に公私ともに長く一緒にいる時間があって皆と仲良くさせてもらったので、寂しいです」
 
 長谷部なき日本代表を背負う覚悟があるからだろう。吉田は「ちょっと待って」と涙を拭いたあと、こう語った。
 
「ピッチの内外での役割は理解しているつもりです。センターバックとしてチームを引っ張っていかないといけないのも理解している。どうあがいても、長谷部誠にはなれないので、自分のスタイルで代表チームを引っ張っていきたい」
 
 「なかなかああいう選手のあとはやりにくいと思うので、誰か(キャプテンを)やってくれないかな」と最後は記者団の笑いを誘った吉田。長谷部なき、日本代表を牽引するのは間違いなくこの男だろう。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】ベルギー戦翌日、カザンのキャンプに戻った選手たち

【日本代表PHOTO】日本 2-3 ベルギー|原口、乾のゴールで日本中が歓喜するも後半ロスタイムに完璧なカウンターで逆転され初の8強進出ならず。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】「惜敗」はなんの慰めにもならない。そこに差があることを認識しないと
【ベルギー戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、釜本邦茂、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
【緊急提言】西野監督を続投させるべきか?
「カガワは偉大!」仏誌が日本vsベルギー戦を採点! 香川と乾に最高点の「7」【ロシアW杯】
【日本2-3ベルギー|採点&寸評】最後の最後でカウンターを許したのは痛恨。ただ、乾のゴールは今大会のハイライトのひとつだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ