“闘将”長友佑都。魂溢れる言動の一つひとつに心を鷲掴みされた【ロシアW杯】

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年07月03日

印象深かったコロンビア戦でのガッツポーズ

セネガル戦での本田のゴールを喜ぶ長友。その表情にも闘志が溢れ出る。写真:Getty Images

画像を見る

 今から4年前、長友佑都はブラジル・ワールドカップのコロンビア戦でノックアウトされた。
 
「ズタズタにされたんでね。お前ら、そんなんじゃ通用しねえよと。ボクシングで言うと、思いっきり鼻にパンチを入れられて、失神して倒れるくらいのレベルの試合だった。だからこそ、借りを返したいし、この4年間どういう気持ちで過ごしてきたかは彼らには分からないと思うから。それを強い気持ちでピッチにぶつけたいですね」
 
 だから、ロシア・ワールドカップに懸ける想いは半端なかった。勝つためならなんでもする。その決意の表れが今にして思えば、金髪だったのかもしれない。スイスに敗れた翌日の6月9日、長友はこんなことを言っていた。
 
「チームの雰囲気もそうですけど、自分自身の気分も変えたいなというところもあって。このワールドカップでやっぱり自分にも世界に対してアピールしたいという気持ちもありますし、いろんな思いがあって(金髪に)しました」
 
 金髪のベテランはここを境にどこかスイッチが入ったようだった。本田圭佑にさえも「ミスを減らしてもらわないと困る」と苦言を呈し、自分に対しても「走る、戦うという根本的な部分ができていない」とダメ出しをする。
 
 彼が仲間にも自分にも厳しく接するのは、8年前のワールドカップで偉大な先輩たちの行動や言動を見てきたからだ。
 
「俊さん(中村俊輔)のあの行動、あの時の闘莉王さんの言動、そのすべてが染み渡るじゃないけど。自分にやれることはサッカー以外でもあるというのは感じているんで。あの時、どういう想いでね、ベテランの選手たちが僕たちに接してくれたのか、今になって痛いほど分かります」
 
 ロシア・ワールドカップが始まると、長友はその想いをプレーにぶつける。とりわけ印象的だったのが、コロンビア戦でのガッツポーズ。18分、ファン・ギジェルモ・クアドラードとの1対1を制すと彼は「どうだ」と言わんばかりに拳を握りしめた。
 
「ちょっと出ていましたね(笑)。クアドラードには絶対に負けたくない、これ以上負けたくないという想いが自分の心にずっとあったので。彼が得意な1対1で勝負してきたので、本能的に(ガッツポーズが)出てしまいました。1プレーでガッツポーズをすることはあまりないので、言われて気付くというか確かにやったなという感じです」
 
 そうしたアクションでチームに闘争心を注入する姿はまさに“闘将”。10年大会の闘莉王が乗り移ったような印象さえあった。
 
【関連記事】
【日本2-3ベルギー|採点&寸評】最後の最後でカウンターを許したのは痛恨。ただ、乾のゴールは今大会のハイライトのひとつだ
ロストフの悲劇… 日本、残り1分でベルギーに勝ち越しを許す! 初の8強入りを逃す
「感動ありがとう!」「俺たちの誇り」「顔上げていい」劇的敗退にも日本全土が興奮!【日本代表】
「イヌイのゴールが凄い!」「日本じゃなくて良かった…」ベルギー戦の死闘をあの大物コンビが激賞!【ロシアW杯】
涙目の西野監督が約10秒をかけて絞り出した言葉は「ワールドカップの怖いところ」「追い詰めましたが…」【ロシアW杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ