• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼こそがヒーロー!」スペイン戦でPK2本ストップのロシア守護神を世界が褒めちぎる!【ロシアW杯】

「彼こそがヒーロー!」スペイン戦でPK2本ストップのロシア守護神を世界が褒めちぎる!【ロシアW杯】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年07月02日

”優勝候補”のスペインを沈める活躍

アキンフェエフはスペインのPKを2本ストップ。ロシアに大きな勝利をもたらした。(C)Getty Images

画像を見る

 今大会初めてPK戦までもつれ込んだロシアとスペインの一戦は、前者に軍配が上がった。そして勝利の立役者のひとりが、ロシア代表の守護神イゴール・アキンフェエフだった。

 アキンフェエフは開催国ロシアのCSKAモスクワに所属する32歳。長きに渡って正GKの座に君臨するベテランで、今大会はキャプテンも務めている。鋭い反射神経を活かしたセービングが最大の持ち味だ。

 スペインとのPK戦では、その反応の良さを発揮し、3人目のコケのシュートを両手で、5人目のイアゴ・アスパスのシュートを足でブロック。トータルスコア1-1、PK4-3での勝利に大きく貢献した。

 この活躍には、欧州各国で称賛の声があがっている。英紙『THE SUN』は「イゴール・アキンフェエフが2つのPKを止め、スペインを沈めた」と絶賛。衛星スポーツ局の『FOX SPORTS』は公式ツイッターに「アキンフェエフがロシアをさらなる高みに押し上げた!」と書き込み、アスパスのシュートをストップした動画とともに投稿した。

 また、欧州スポーツチャンネル『EUROSPORTS』も速報で「アキンフェエフがヒーロー! PKでスペインを陥落させた」と褒めちぎり、英紙オンラインサイト『Mail Online』は、「アキンフェエフがPKを止めた! 彼こそが守護神と呼べる存在」と称えた。
 

 FIFA選定のMOM(マン・オブ・ザ・マッチ)にもアキンフェエフが選ばれた。ただ、本人はあくまで謙虚だ。「MOMは私ではなく、このチームとサポーターに与えられるべきだ」。

 勝利後のインタビューもベテランらしく落ち着いており、「我々は素晴らしいワールドカップを体験している。ロシアのサポーターだけでなく、他の国のファンにもこの素晴らしい雰囲気は伝わっているはずだ」と語った。

 実は元ドイツ代表のオリバー・カーンも大会前、このアキンフェエフを注目すべき選手のひとりに挙げていた。

 守護神の活躍で36年ぶりのベスト8進出を決めたロシア。準々決勝では、クロアチアとデンマークの勝者と対戦することになる。
【関連記事】
「ロペテギ解任で全てが終わった」「無秩序」 “無敵艦隊”スペインの早すぎる敗退に母国紙が嘆き!【ロシアW杯】
「ずっとずっと、批判の中で耐えてきた」 涙のスペイン主将S・ラモスは「無敵艦隊」の復活を確信!【ロシアW杯】
イニエスタが代表引退を電撃発表!「夢に見ていたお別れではないけど…」
あわや悲劇の主人公! 英雄モドリッチが明かした意外な新事実「ずっと朝からPKを…」
【藤田俊哉の目】欧州スカウト陣も日本代表をチェック! 3試合でさらに価値を上げたのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ