ベルギーの要注意人物!アザール&ルカクへの対処法は?

カテゴリ:日本代表

内藤秀明

2018年07月01日

アザールに対面するのは対人戦に定評のある酒井宏だ

アザール(10番)の突破力、ルカク(9番)のパワーには警戒だ。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギー代表を語るうえで欠かせないのが、エデン・アザールの存在だ。チェルシーでも代表でも絶対的なエースとして活躍するアタッカーの怖さは、一瞬の加速で対面するDFを突き放すスピードだ。前を向かせるとまず止められない。173cmと小柄ながら当たりの強さもあるので、スペースがなくとも身体をぶつけながら強引に突破することができる。
 
 幸い対面するのは対人戦に定評のある右SB酒井宏樹だ。ボランチの柴崎岳やウイングの原口元気と連係をとりながら守れば、よほどのことがない限り完全に抜きさられるということはないはずだ。
 
 ただし、アザールは同サイドにとどまり続けるタイプではない。日本からみて右サイドから違うエリアに顔を出した時の対応についてはルールを決める必要がある。
 
 対応策はいくつかあるが、例えばマンマークという選択肢がある。過去にチェルシーと対戦したマンチェスター・ユナイテッドは、中盤のアンデル・エレーラというインターセプトが得意な選手をアザールにマークをさせて、エースを沈黙させた試合があった。同じタスクを長谷部誠あるいは山口蛍に与えるのもひとつの手だ。その場合、彼らがアザール釣られて空けたスペースを誰が埋めるかが焦点になる。トップ下の香川真司にこれまで以上に運動量が求められる試合になるかもしれない。
 
 もうひとり、FWで忘れてはならないのはロメル・ルカクだ。190cm、93kgという巨体とスピードも完備しているスケールの大きなストライカーだ。
 
 裏に抜け出されるとまず追いつけない。仮に並走できて身体をぶつけたとしても一切よろけない。ポストプレーも近年上手くなってきており、縦パスを受けてサイドに散らすこともできる。できるだけ多くの時間、吉田麻也と昌子源のCBコンビでルカクに対応して、チャレンジ&カバーを徹底。裏に抜け出されるシーンをそもそも与えず、ボランチとも連係を取りつつ縦パスを受ける動きも封じることが重要だ。
 
 ただ、均衡した試合でも違いを作れるのがこのFWが脅威なところ。空中戦が滅法強いのだ。凡庸なクロスを強引にゴールにねじ込むことができる。押し込まれてしまい最終ラインが低い位置に固定されるといつかルカクの高さでこじ開けられてしまう。必要以上にハイラインを保つ必要はないが、できるだけボックスの外に追い出す意味でも、クリアした後の押し上げなど、細かいラインの上げ下げが要求される。

 その際、少しでもラインが乱れると前述のルカクの抜け出しの餌食になるので要注意だ。いずれにせよ、最終ラインにとっては非常に集中力が求められる一戦になる。
 
文●内藤秀明
【関連記事】
【ベルギー戦の予想スタメン】香川、原口、昌子…アクシデントさえなければこの11人だろう
ベルギーの「強み」と「弱み」。日本はどう戦うべきか?
不動の右SB酒井宏樹が語るベルギー対策は「とにかく連係しかない」
柴崎岳、決戦を前に「これからの人生」について思いを巡らせる
「日本で偉大なのは“シンスケ・ナカムラ”だ」 ベルギー代表公式ツイッター、まさかのミスでプロレス・ファンも熱狂!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ