主力組が休めたって本当? 回復具合が気になるのは…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2018年06月30日

明らかにリフレッシュして臨めそうなのは…

ポーランド戦もフル出場した柴崎のコンディションは気になるところだ。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 セネガル戦からスタメン6人を入れ替えたポーランド戦は0-1で敗れたものの、決勝トーナメント進出は果たせた。その意味で主力何人かを休ませた西野朗監督の采配は素晴らしいと見る向きもある。
 
 ただ、大迫勇也は後半2分に、乾貴士も後半の比較的早い時間帯から途中出場しており、完全に休めたわけではない。明らかにリフレッシュして臨めそうなのは香川真司と原口元気と昌子源、ポーランド戦で10分程度出場した長谷部誠の4人ぐらいだろう。
 
 忘れがちなのは、GKの川島永嗣、右サイドバックの酒井宏樹、CBの吉田麻也、左サイドバックの長友佑都、MFの柴崎岳はグループリーグの3試合に全て先発出場しており、そのうち、柴崎を除く4人はフル出場していることだ。
 
 なので、ポーランド戦で「主力を温存できた」というのはもしかすると錯覚なのかもしれない。むしろ気掛かりは、酒井宏、吉田、長友、柴崎らグループリーグ突破の立役者となった選手たちのコンディションだ。なかでも、運動量が求められるサイドバックの酒井宏樹と長友、セントラルMFの柴崎の消耗具合は気になるところだ。
 
 酒井宏、長友、柴崎の3人はもはや代えが利かない。酒井宏のフィジカルを利したディフェンスは最終ラインを安定されるうえで重要で、長友はチームの精神的支柱としても外せないし、柴崎ももはや西野ジャパンの司令塔として不動の地位を確立しつつある。
 
 
 なかでも試合の行方を左右しそうなのが、柴崎。ゲームメイクが抜群だったコロンビア戦とセネガル戦で勝点を奪えて、彼の出来がいまひとつだったポーランド戦で敗れたのは偶然なのか。
 
 その柴崎はコロンビア戦を除く残り2試合にフル出場。しかも、灼熱のヴォルゴグラード・アレーナでのポーランド戦では4-4-2のセンターハーフと過酷なポジションのひとつをこなしている。ここから中3日でどこまで回復できるか。
 
 柴崎は西野ジャパンの命運を左右するキーマン。ベルギー戦をベストコンディションで迎えてもらいたいが……。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【W杯PHOTO】二度見が必至! ロシアW杯を熱く盛り上げる「個性派すぎる」「面白すぎる」サポーターたち

【日本代表PHOTO】日本 0-1 ポーランド|ポーランドには敗れるも…フェアプレーptsの差で2大会ぶりの決勝トーナメント進出!
 
 
【関連記事】
「時間稼ぎ」は重要な論点ではない。西野采配の最大の問題点は──
スタメン情報漏洩について。長友佑都が涙目で異例の嘆願
ベルギーの「強み」と「弱み」。日本はどう戦うべきか?
「セネガルにはあまり同情を感じない」英国人の元レフェリーが日本の作戦を擁護
英誌がW杯出場32か国を格付け! 西野ジャパンは“皮肉”を込めて14番目の評価に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ