ルーニーの米国DCユナイテッド移籍が決定! 「とても野心的な挑戦。成功に飢えている」

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月29日

7月14日に米国デビューを飾る予定

32歳で迎える新たな挑戦。多くのビッグネームが所属するMLSで、ルーニーはどれほどのインパクトを見る者に与えられるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 MLS(メジャーリーグサッカー)のDCユナイテッドは6月28日、元イングランド代表のウェイン・ルーニーを獲得することで合意に達したことを、公式サイト等で発表した。
 
 以前からアメリカ行きが噂されていたルーニー。クラブは契約の詳細を明かしていないが、期間は3年半とされている。

 地元メディア『ワシントン・ポスト』は前日、2年半で1300万ユーロ(約14億円)を受け取ることになると報じていた。なお、彼はエバートンとの契約を1年残しているが、ここで生じる移籍金の額は現時点で不明だ。
 
 2002年にエバートンでプロデビューを飾り、最年少得点記録を更新して脚光を浴び、04年にマンチェスター・ユナイテッドに移籍。ここで全てのタイトルを勝ち取ったルーニーは、昨夏にエバートンに復帰し、プレミアリーグで31試合出場10得点という記録を残していた。
 
 イングランド代表では歴代最多の53点を挙げ、キャップ数(119試合)でも歴代2位という大記録を残した偉大なフットボーラーは、32歳で臨む新たな挑戦に向け、以下のような抱負とメッセージを、クラブ公式サイトを通して発表している。
 
「DCユナイテッドに加入できて、とてもファンタスティックな気分だ。数週間後に、新スタジアム『アウディ・フィールド』とともにクラブの新たな歴史の創成に立ち会えることに、興奮している。
 
 アメリカで新たなキャリアを積むことは、とても野心的な挑戦だ。成功に飢えているし、これまで所属してきた全てのチームでそうだったように、100パーセントの力を尽くす。
 
 クラブの関係者に合った時、強い印象を受けた。もちろん、新スタジアムの存在も大きい。今は、ユナイテッドのユニホームを着てピッチに立つことが待ち切れない。新しいチームメイトにも早く会いたい」
 
 このように意気込むルーニーをチームに迎え入れることに成功したユナイテッドのジェイソン・レビアンCEOは、喜びを表わすとともに、新助っ人への期待を語った。
 
「ウェインはサッカー界の偉大なアイコンであり、彼の加入がこの国やこの街(ワシントンDC)のサッカーをより高めてくれるだろう。彼はエリートとして栄華を極めてきた。彼とともにアウディ・フィールドで新時代に突入できることを嬉しく思う」
 
 クラブによると、ルーニーのデビュー戦は、新スタジアムのこけら落としとなる7月14日のバンクーバー・ホワイトキャップス戦になる予定だという。
【関連記事】
【セルジオ越後】皮肉な16強進出。フェアプレーを評価されたのに、まさかの大ブーイングとは
金田喜稔がポーランド戦を斬る!「ラスト10分の戦い方はなんだったのか…恥ずかしくて怒りがこみ上げてきた」
「アキラ・ニシノは勝者として胸を張っていい!」 スペイン紙が日本のGL突破を評価【ロシアW杯】
「敗北を受け入れた」「ニシノ采配に唖然」日本の“フェアプレー”に世界が驚きと怒り【ロシアW杯】
日本の対戦相手はベルギー! ともに主力温存の一戦でイングランドを下し首位通過!!【ロシアW杯】
ナインゴランが48億円でインテルに電撃移籍! なぜ、愛するローマを離れたのか?「決断はシンプルに…」
長友佑都にようやく朗報! ガラタサライへの完全移籍が基本合意。SNSでは大親友と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ