"攻撃のラストピース"武藤嘉紀がポーランド戦で先発へ!ヒーローになる可能性は十分

カテゴリ:日本代表

佐藤俊

2018年06月28日

攻撃陣では唯一、まだ出場機会がないが…

危機感を感じている武藤は「チャンスを待ってしっかり準備しないといけないと思います」と語った。写真:JMPA代表撮影(滝川敏之)

画像を見る

 武藤嘉紀は、攻撃のラストピースだ。
 
 ブンデスリーグのマインツで27試合・8ゴールを挙げ、得点力を期待されてロシア・ワールドカップを戦う日本代表のメンバー入りを果たした。
 
 だが、攻撃陣の中で、ただひとりまだ出場機会がない。
 
 西野朗監督の交代カードは、ここ2試合では1番手が本田圭佑、2番手が岡崎慎司、3番手は状況に応じてということだが、攻撃では宇佐美貴史、守備では山口蛍がほぼ確定している感がある。
 
 チームの中にいれば、自分の序列は良く分かる。
 
 チームはコロンビア戦、セネガル戦と2試合、結果が出ており、攻撃の選手は得点を挙げ、しっかりと活躍している。チームの結果は嬉しい反面、個人としてはこのままでは出場する機会が見えてこない。
 
 ポーランド戦前日、武藤の表情はそんな危機感を感じ、終始厳しいままだった。
 
「チームのことを考えると、こういう結果が出ているのは嬉しいです。でも、自分自身はまだ(試合に)出れていないんで。次、もしチャンスがあったらチームのためにやりたいと思うし、そのチャンスを待ってしっかり準備しないといけないと思います」
 
 試合に出たい気持ちだけを優先させて行動してしまうと、チームの輪を乱しかねない。それゆえ、「悔しい気持ちは押し殺して」と心の奥にしまいこみ、「チームのために」という言葉を自分の中で言い聞かしているのだろう。それでもひとり、部屋にいるといろいろ考えてしまうはずだ。
 
 そんな時、どう自分の気持ちに折り合いをつけているのだろう。
 
「普段のリーグ戦とかだったら悔しくて、なんていうのかなぁ……苦しい想いになると思うんですけど、今は本当にそれを表に出してしまうとチームの雰囲気が壊れてしまうんで、とにかくチームのために、日本のために、私生活、ピッチ内外で両方とも明るく、やる気に満ち溢れたプレーを心掛けないといけないと思っています」
 
 出れない悔しさは練習に100%ぶつけ、なんとか気持ちと身体のバランスを保ち、試合に向けての準備を整えている。
 
 だが、ポーランド戦は、武藤の出場のチャンスが限りなく広がりつつある。
【関連記事】
【W杯展望|日本×ポーランド】8年ぶりの16強入りなるか。日本が攻略すべきは…
ドイツの歴史的敗退…。“戦友”も多い香川真司は何を思う?
「歴史的大惨事」「黄金期の終焉」史上初のグループリーグ敗退にドイツで怒りと悲観の声が続々
灼熱地獄のヴォルゴグラード。西野監督が前日会見でポーランド戦のメンバー選考に言及
「本当に腹立たしい」「彼らには伝統が重すぎた」レジェンドOBたちもドイツの敗北に怒り

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ