• トップ
  • ニュース一覧
  • メキシコが冷や汗ものの突破…サポーターは援護射撃の韓国に感謝の嵐!「この恩は一生忘れません」

メキシコが冷や汗ものの突破…サポーターは援護射撃の韓国に感謝の嵐!「この恩は一生忘れません」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月28日

試合後のスタンドは「コリア! コリア!」の大合唱

大黒柱のチチャリートもこの表情。スウェーデンによもやの完敗を喫したメキシコだったが“歴史的勝利”の恩恵で命拾い。(C)Getty Images

画像を見る

 狐につままれたように失点を重ね、自慢のアタッカー陣は空回りを続けた。
 
 ドイツ、韓国を連破して意気揚々とグループリーグ最終戦、スウェーデン戦に臨んだメキシコ代表だったが、結果はまさかの0-3完敗。裏カードでドイツと韓国の一戦が行なわれ、前者が勝利すれば敗退決定となるところだった。74分に3点目を奪われた際には、スタンドで涙するサポーターもいたほどだ。
 
 ところが、朗報が舞い込む。なんと猛攻を仕掛けていたドイツが逆に被弾し、0-2の敗北を喫したのである。スタンドには「コリア! コリア!」の大合唱がこだました。

 
 メキシコ代表のファン・カルロス・オソリオ監督はバツの悪そうな表情で、試合をこう振り返った。
 
「我々はドイツと韓国を破ったのだ。グループリーグ突破は妥当な結果だと思うが、今日の試合はいただけなかった。攻撃はファイナルサードでのアイデアに欠け、守備は不甲斐なく3失点を喫した。お粗末きわまりない。しっかりと検証して、次の戦いに備えたいと思う」
 
 サポーターにしてみれば、死地から生還したような想いだろう。喜びを隠せない彼らはKFA(大韓サッカー協会)のツイッターに大量の投稿を開始。ドイツ戦で歴史的勝利を挙げた韓国のサポーターよりもその数は多く、スペイン語で埋め尽くされたのだ。「グラシアス(ありがとう)!」「幾千もの愛を君たちに」「感謝してもし切れない!」「この恩は一生忘れないよ」など、おびただしい数のメッセージが寄せられている。
 
 スウェーデンに敗れて2位突破となったメキシコ。その代償はやはり大きかった。決勝トーナメント1回戦で、グループEを首位通過したブラジルと戦う羽目になったのである。
 
【関連記事】
衝撃の3-0!“死の組”首位通過のスウェーデンを海外メディアが称賛!
「これって現実なの?」ドイツ戦の歴史的勝利にソン・フンミンが大興奮!
「本当に腹立たしい」「彼らには伝統が重すぎた」レジェンドOBたちもドイツの敗北に怒り
「奇跡なくとも歴史を変えた!」ドイツ撃破の韓国代表をメディアもファンも大絶賛!
「代表批判こそ仙豆!!」。“スーパーサイヤ人”長友佑都の味わい深い主張

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ