• トップ
  • ニュース一覧
  • 「国全体が叫び、爆発した」「6失点を忘れ去った」パナマのW杯初ゴールに国民が歓喜! バロイは英雄に

「国全体が叫び、爆発した」「6失点を忘れ去った」パナマのW杯初ゴールに国民が歓喜! バロイは英雄に

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月25日

指揮官も「涙がこぼれ落ちそうになった」

69分にピッチに立ったバロイは、その9分後、FKにスライディングで合わせ、パナマにワールドカップ初ゴールをもたらした。(C)Getty Images

画像を見る

 6月24日に行なわれたロシア・ワールドカップのグループG第2戦で、パナマはイングランド相手に6失点して大敗した。だが、記念すべきワールドカップ初ゴールを挙げている。

 歴史が動いたのは、0-6と大差をつけられて迎えた78分だった。リカルド・アビラのFKに、フェリペ・バロイがスライディングをしながら右足で合わせ、ネットを揺らしたのだ。これが、初出場のパナマにとっては忘れられないワールドカップ初ゴールとなった。

 英紙『Guadridan』はパナマ現地レポで、「その瞬間、国全体が叫び、爆発した」と伝えている。

「パブリックビューイング会場の駐車場ではビールが空を舞い、巨大スクリーンでバロイのゴールシーンが繰り返し流れる中、大勢の人々がジャンプし、祝い、キスをし、ハグをした」

『Guadridan』紙は、「その時パナマの人々は、イングランドに奪われた6ゴールのことを忘れ去った」と表現した。

「パナマの人々の心中では、スコアはパナマの1-0での勝利なのだ。そしてバロイは新たな英雄となった」
 
 また『AP』によると、37歳120日での得点は、ワールドカップの最年長得点ランクで4位に入るものだという。バロイは試合後、この初ゴールがパナマにとって、「大きな、重要な何かを意味するものだと思う」と喜んだ。

「イングランドは強いチームで、素晴らしい選手たちがいる。僕らは多くを学んでいるところなんだ。結果は残念だけど、初ゴールは重要だった」

 現地時間28日にチュニジアとの最終戦を残すパナマだが、2001年から約18年に渡って代表チームを引っ張ってきたバロイは現在レギュラー選手ではないため、このイングランド戦が代表最後の試合になる可能性もある。

 彼の功績を熟知する同国代表のエルナン・ダリオ・ゴメス監督は、「バロイのゴールには、私も感傷的にならざるをえなかった。涙がこぼれ落ちそうになったよ」と明かした。

「彼はキャリアの終わりにあり、今大会を最後に代表チームから引退する。神様が彼にチャンスを与えてくれたんだ。プロフェッショナルな彼が、この美しいゴールを決められるようにとね」

 同じ37歳のチームメイト、ブラス・ペレスは、バロイがメモリアルゴールを決めたことに感無量の様子で、オーストラリア『fourfourtwo』によるとペレスは、「彼はあのゴールにふさわしかった」と賛辞を寄せた。

「彼は素晴らしい選手であり、素晴らしい人間なんだ。とても美しい心の持ち主なんだよ。パナマ代表のワールドカップ初ゴールを決めたのが彼で、僕たちはみんなとても喜んでいるんだ」

 またペレスは、「結果はあまり良くなかったが、僕らは重要なことをたくさん学んでいる。ワールドカップは貴重な経験だからね」と、ロシア大会がパナマにとって大事な第一歩になると強調した。

「僕たちはパナマの人たちを幸せにしたかった。国が団結することが、僕らにとって非常に重要なことなんだ」

 20年前の日本と同様に、初出場のパナマにとって、2018年のロシア大会は忘れられない大会となる。大きな一歩を踏み出した彼らの今後に注目したい。
【関連記事】
「日本が羨ましい」韓国メディアが絶賛!敗退危機の母国代表に「見習え」と痛烈批判も
「この勝利は彼に捧げたい」「ああいう脅迫は許せない」コロンビア監督が日本戦ハンドの傷心MFに言葉を送る
「サカイを思い切り褒めてあげたい」英誌・熟練記者がセネガル戦の“ツボ”を紐解く
柴崎岳に衝撃。「単なる司令塔」から「ユニバーサルなMF」への脱皮
「攻め倒す」がテーマの技術委員長が代表監督になり、そのビジョンは最も効果的に全国に発信された

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ