「サカイを思い切り褒めてあげたい」英誌・熟練記者がセネガル戦の“ツボ”を紐解く

カテゴリ:日本代表

マイケル・プラストウ

2018年06月25日

西野采配に、思わず手を叩いた

鮮烈なチームパフォーマンスは世界中から称賛を浴びた。このこと自体に価値があると、プラストウ記者は指摘する。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 セネガルとのワールドカップ第2戦は、2-2の引き分けに終わった。もはや誰もこの結果に驚かない。日本代表は、そこまでのレベルに達したのである。成熟しつつある守備ラインと創造性豊かな攻撃。きわめてフェアな結果だと思う。
 
 コロンビア戦と同様に、柴崎岳と長谷部誠の中盤センターが絶妙で、正確な球出しと効果的なサイドチェンジが目を引いた。乾貴士はスペースを見つけるのが抜群に上手く、ドリブルにクロス、フィニッシュと奮迅の働き。最終ラインでも長友佑都の積極的かつ献身的な走りが出色で、吉田麻也と昌子源のCBコンビも高水準の強度を保った。チーム全体の守備意識が高く、ピッチのそこかしこで円滑なコンビプレーがあり、セネガルを上回ったのだ。
 
 西野監督の采配も冴えた。とりわけ勝ち越し点を奪われた後のレスポンスは離れ業だっただろう。まずは本田圭佑を送り込み、その3分後に岡崎慎司を投入する。これでセネガルはパニックに陥った。フォーメーションが4-4-2に変更されたことに対応できず、ただでさえ蓄積していた疲労をさらに増大させたのである。私は思わず手を叩いた。

 
 そしてそのふたりはきっちり2点目に絡んだ。乾の冷静な折り返しに対して、GKと交錯しながら中央で潰れたのは岡崎であり、天性の嗅覚を働かせてボールを待ち受けたのが本田だった。乾、岡崎、本田、さらには西野監督。それぞれの“ゴール”だったと言っていいだろう。指揮官が発したメッセージを完璧なまでにピッチ上で具現化した。こうなってくると、チームは強い。西野ジャパンは、真の力を手に入れつつある。
 
 セネガルはやはり、難しい相手だった。スタイルはいたってシンプルだが、あの瞬時にトップスピードに達する仕掛けと圧倒的な身体的強さ、そこに柔らかなテクニックを織り交ぜてくる。少しでも集中を切らせば一巻の終わりだ。日本は中盤で主導権さえ握ればいずれ、ペースを掴めると確信していたのだろう。チームとしてのクールな振る舞いが、ゲームを優位に進めさせたのだ。
 
【関連記事】
「なぜホンダを外した?」ハリルの元右腕はTV番組での問い掛けにどう答えた?
感動の守備をありがとう。マネ封殺の酒井宏樹はセネガル戦で最高のDFだった
【セネガル戦|記事一覧】解説:セルジオ越後、金田喜稔、松木安太郎、採点&寸評、プレー分析、PHOTOギャラリーetc.
「日本が羨ましい」韓国メディアが絶賛!敗退危機の母国代表に「見習え」と痛烈批判も
「衝撃的に酷い」「あれでW杯の正GK?」川島永嗣の"完全なミス"を海外メディアもファンも辛辣批判!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ