失点に絡んだ原口元気、ミスを反省しつつ「代表チームのタフさ」を実感

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2018年06月25日

“サイドバックの裏”はチーム共通の狙い

コロンビア戦に続き、セネガル戦でも守備に積極的に絡んだ原口。(C)Getty Images

画像を見る

 2-2のドローで終了した日本対セネガル戦。コロンビア戦に続いて献身的な攻撃と守備を見せた原口元気は、試合後のインタビューでまず、前半の守備のミスを悔やんだ。中途半端なクリアが川島永嗣のミスを招き、セネガルの先制点に間接的にかかわってしまったのだ。

 「試合が始まってすぐは相手のスピードとうまさに驚いて、押し込まれてしまった。そのうちに失点してしまったのが残念。あの場面でクリアできなかったのは僕のミスといえばミス」

「結果的に失点につながってしまったので、気持ち的に少し難しくなった」と語った原口だが、その後は攻守に渡って奮闘。

 「セネガルのサイドバックの裏は足が速いけれど、攻めて上がった時にスペースができる。チームとして意識して狙っていた部分。特に僕らが対峙する右サイドの裏は、一番の狙い目だと思っていた。1点目のゴールは対策が生かせたと思う」と話す。

 事実、1点目を返した乾貴士のゴールの起点となったのは、がら空きになったセネガルのスペースに供給された中盤からの長い縦パスだった。
 その後、日本はセネガルのパワープレイで再び失点するものの、原口は右サイドハーフとしてアップダウンを繰り返し、75分で交代。結果的に引き分けに持ち込んだ点については、「代表チームのタフさ、結束力が表われているのでは」と語った。

 日本はこの引き分けでグループ首位をキープしたとはいえ、第3戦に負ければ敗退の可能性もある。もちろん、原口もその事実は織り込み済みだ。

「できることは何でもやろうと、やらなければいけないと思っている。勝利に貢献したい」

 勝ってベスト16入りを果たす。セネガル戦で失点に絡んでしまったアタッカーは、グループリーグ突破を懸けた大一番のポーランド戦で借りを返すつもりだ。

【データで見る】日本×セネガル|詳細マッチスタッツ

【日本代表PHOTO】日本 2-2 セネガル|本田の同点ゴールでドロー終了、グループ突破は次戦に持ち越し
【関連記事】
西野ジャパンがデータ上でセネガルを凌駕! 長友と原口は2戦連続で部門トップに!
【セネガル戦のスタメン予想】サプライズがあるなら…。両サイドは右に武藤、左に原口か
「本田△復活!」「あのミスなきゃ勝てたよ」セネガル戦ドローの日本代表にファン熱狂!
金田喜稔がセネガル戦を斬る!「柴崎は完全にブレイクした!あのクロスとフィードは絶品だ」
【セルジオ越後】決定機をフイにしすぎ…大迫は“中途半端”だし、香川は消えた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ